Wi-Fi

最近、DTI光が遅い。

ここのとこ、夕食時はだいたいテレビでYoutubeやhuluを見るのが日課。
でも最近、ちょうど夕食の時間帯、Youtubeがよく止まるんですね。

テレビはAppleTV接続で、WiFi利用。ルーターは2階でAppleTVは1階。
まず疑ったのはWiFi環境なのは言うまでもない。

現在多くの家庭でWiFi利用が普及しているので、ここ最近は、自宅でもいろんな電波をキャッチするようになった。恐らくこの乱立で、チャンネル干渉を起こしてるのではないかと。

ウチで使ってるのはTime Capsuleで、この機種はどうやらデュアルバンドで5Ghz帯の電波も飛ばせるらしい。早速飛ばしてみた。

5Ghzに繋いで、若干調子よくなった感じもありましたが、今日、やっぱり届く範囲が確実に狭くなった事に気づく。風呂場に全く飛んでいないのだ。

本日湯船につかりつつ、溜まったメールを打とうとしたら圏外。
これで完璧なWiFi劣化を感じ、電波増幅器の購入も考えるも、ふと、有線LANで繋がっているPCの速度チェックをしてみた。驚愕。

 

1M!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ちなみに22:00頃。

 

え。。。光ですよね?ちなみに戸建てコースの占有線だ(笑)。
通常60〜70Mは出ているはずなんですが、1Mって。
この、常磐線の車内じゃないんだからばりの速度に、一発で原因を突き止めた。「これじゃWiFi飛ばねーはずだ」

そうなると犯人はNTTかDTIになるわけで、さぁどっちに苦情を出そうかとtwitter検索すると、どうやらDTIの模様(ちなみに、0:00前後くらいから一気に速度が復活してきます)。

ということで、「フレッツ光+DTI」のコンビでご利用中の方、最近遅いと感じたら、DTIを信じてしばらく待ちましょう。のコーナーでした。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Wi-Fi