Wordpress

[WordPress] contact form 7がIEで送信するときだけくるくるしちゃって送れなかった件(とりあえず解決)

 

本日、表題通りのやや大きめな不具合に見舞われました。

今僕が管理しているウェブサイトは数十件。事の発端はお客さまから「お問い合わせフォームが使えない」とのご連絡をいただいてからだった。

ちなみにWordpressのバージョンは3.8.1、Contact Form 7は3.7、どちらも現在最新のもの。

数種類のブラウザからテストをすると、どうやらInternet Explorerのみ、送信ボタンの横の矢印がくるっくる回っちゃったまま送れないようだ。

PHPの「safe_mode」のON&OFFや、PHPのバージョンなども疑ったが、これが原因ではないと決定づけたのは、同じドメイン内でWordpressを2つ設置しているサイトがあり、片方は正常、片方は不具合といったものがあったからだ。

これで原因はWordpress内にあると考え、「どうして正常に動くのか」この2つの違いを照らし合わせていった。疑わしきものは恐らくScript。プラグインを外したりしてみたものの状況は変わらず。ここで密かに暗礁に乗り上げた感。。。

そこで、ヘッダ内のある2行が目に入った。正常なものは以下の命令が入っている。

002

<?php wp_deregister_script('jquery'); ?>
<script type="text/javascript" src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.8.3/jquery.min.js"></script>

 

1行目は、wp_register_scriptで登録されているjQueryを解除。2行目は、Google Libraries APIに登録されているjQueryを読み込むように指定しています。

もうこれしかありませんでした。
結果、この2行を追加したら不具合が出ていたサイトは全て正常に動作。もちろん、これを追加したことでの歪みが出る場合がありますので、ひとつひとつチェックして修正。

 

以上、デフォルトの jQuery を解除している時点で根本解決ではないかもしれませんが、WordpressとContact Form 7の両方を最新にしたところ発生した不具合なのは間違いないので、次のバージョンが出た際に、テストをしながら戻していこうと思っています。

おかげで、今日中に見本を提出しなければいけなかった案件が、まだ手つかずで残っています。さて、これからが今日のスタートです。今日というか、もう午前0時を過ぎましたね。僕の2月14日予定のお仕事は今からスタートします。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Wordpress