Works

やよいの青色申告 - 年度またぎの未入金分の記入方法

いまだ11を使ってますが何か(笑)。

今年は、やよいの青色申告を使っての4回目の申告。
過去3回は、年度内未入金分に関して、毎度毎度聞きながら入力していたのだが、いいかげん覚えろよと反省。少し頑張って自己解決させてみた。

どうせ来年も絶対忘れるので(1年に1回じゃ覚えない)、以下自分のための備忘録。

 

年度未入金分の記入

1)「売掛帳」を開く
2)相手勘定科目は「売上高」を選択
3)相手補助科目欄(空欄)をダブルクリック
4)「売掛金」欄の下に、該当する相手補助科目を選択

※相手補助科目の登録方法も念のため下に記載。
※未入金分相手先が数件ならば、相手補助科目は全部「その他」でも後で処理しやすいが、多数ある場合はあらかじめ補助科目を入れておいたほうが整理しやすい。

※この売掛帳、後で見返すときに補助科目別になっているのが少々やっかい。上の写真の「補助科目選択欄」からひとつひとつチェック。一度に全体を把握できないんだな(調べればできるのかもしれないけど、これにあまり時間を使いたくないというのが本音)。

 

年が明けて入金されたら

1)出納帳入力時に、相手勘定科目「売掛金」を選択
2)相手補助科目に該当するものを選択

※補助科目をしっかり入れることで、出納帳に記載したものが売掛帳にも反映される。

これで、本年度の売掛帳から補助科目別にチェックして、一番右側の欄の「残高」がプラマイ0になっていればOK。未納のままなら「未納のお知らせ」を出せ!

 

補助科目先の入力方法

「導入」タブから「科目設定」をクリック。

後は付け足したい科目を選択して、右クリックで作成&削除が可能。

 

しかしこれを使うのに、毎回Windowsを呼び出すのが億劫である。
やよいさん、Mac版出して。お願い。

 

Works