mail Works

メール登録はIMAP形式をオススメ。で、K9-mailでlive.jpを登録したら少し不具合アリ?

※写真は、載せた割にはモザイクだらけでスミマセン(笑)。

こないだPOP形式とIMAP形式の記事を書きましたが、現代社会ではもうIMAP形式での利用がよろしいと思う。受信簿だけでなく送信簿もシンクロさせることで、どこにどのような返事をしたのかがどこからでも確認できるようになります。

僕は今現在、平日は1日にだいたい30〜40通のメールをさばきます(迷惑メールは含まれません。というか2006年からウチには迷惑メールは来ません。迷惑メールゼロ行進中9年目。と言うことを書いた上で今後迷惑メールが来るようになったら、この記事が原因だ(笑))。

これが従来のPOP形式だと、例えば5台の端末をもってたりしたら、40通×5台で、1日に200通の「新着メール」が届くわけですね。もう、読んだのか読んでないのか、返事をしたのかしていないのか、完了したのかしていないのか、わからなくなるわけです。

IMAPであれば、未処理のものは未読に戻したりして(全ての端末でも未読になる)もっとメールの扱いが円滑になります。日々メール処理に追われる方々などは、この方式で少し楽になるかも知れませんね。

このように、素早く処理できればできるでより多くの仕事をこなすことができます。ただし、増えすぎてテンパってしまうのにはご注意を(←自分)。

もしかしたら今の時代、逆に「いや、私ちょっとワカリマセン〜」と言っておいた方が精神的にも楽になるかもしれません。僕はとうとうこの度、iPhoneの「おやすみモード」をONにしました。LINEにしろ何にしろ、夜中に返信がないのは気づいていない可能性が高いです(笑)。

メールは、24時間営業でとっても便利なんですが、体を休める時間も必要です。良い仕事をするために、ね。

こないだ温泉に入ったときに思いました。もう電波と無縁になる時間は「温泉入浴中」しかないなと(笑)。

 

番外編:迷惑メールが来ないようにするには

まず、現状で迷惑メールが来まくっている場合、そのアドレスはあっさり捨てましょう。そのアドレスはきっと裏で売られています。どんな対策を練ってももう無理です。大事なメールを見逃して生活に支障をきたすのがオチ。

逆に、迷惑メールが全く来ないアドレスの場合、そのアドレスを大事にしましょう。そのアドレスは、100%信用の置ける相手にしか使用してはいけません。何かの応募だとか懸賞だとかLINEやFacebookの登録だとか(←SNS関係はまだ信用しないが吉)に使用するのはやめましょう。

で、捨てアドレスを作りましょう。Gmailでもいいんですが、捨てアドにはちょっともったいないかなということで、自分はlive.jp(旧hotmail)のアドレスを持ちまくっています。なので、捨てアドには鬼のように迷惑メールが来てるはずです(笑)。

 

で、その【live.jp】アドレスの中でも比較的アクティブに使っているものをAndroidでIMAP登録したんですが(アプリはK9-mail)、送信簿の中に「送信したもの」と「IMAP同期のもの」で、送信簿に同じものが2つ保存されるのは、K9-mailの設定が悪いのか、これがlive.jpの仕様なのかはわかりません。

要するに送信簿の中は、POPとIMAPが共存した状態。。。

う〜ん、、、「いや、私ちょっとワカリマセン〜」。

 

- [関連記事] メール受信方式は、POPとIMAP、どっちが便利?

 

mail Works