Android Xparia Z3

Xperia Z3 Tablet Compactを買ってみた【その4】。満足度はいかに?

001

その前に、今回「その4」まで書くと思っていなかったので、トップ画像を作ってませんでした(笑)。

 

002

さきほど風呂から上がり、で、3日目にして早くもジップロックをつけて入浴しました。

これは決して防水を疑っているのではなく、この方が水滴の誤作動が軽減できて、扱いも楽になるんです。裸だと立てかけた時に滑って落ちそうな感じもあったので、こうすることで安定もします。iPadの時は水が入ったら即死なので2重にしてましたが、これは最悪入ったとしても安心なので、そういう意味でも楽です。

今日で3日使いましたが、価格コム的に満足度を書いてみましょう。

【デザイン】★★★★☆
良いと思います。SONYがNexus作ってくれたら即買いなんですけどね。

【処理速度】★★★★☆
基本的な処理しかさせていませんが概ね満足です。でも、これはOS依存なのか機種依存なのかわかりませんが、ブラウザと新聞閲覧(日経紙面ビューアー)のスクロール時に微妙にカクつきます。CPUはSnapdragon801のクアッドコアなので力は持て余してるはずなんですが。この部分ではNexus 5のほうが全然サクサクです。

【入力機能】★★★★☆
すぐにGoogle IMEに変更。全てのAndroidはGoogleに統一して、なるべく直感で使えるようにしています。でも、デフォルトのIMEも使いやすそうでした(全てQWERTYにて使用)。

【携帯性】★★★★★
自分は風呂場にしか持っていきませんが、かなり薄くて良いと思います。

【バッテリ】★★★★☆
スタミナモードにしています。初日にフル充電して、3日目でまだ半分以上残っています。入浴時のみの使用なので、そう考えるとiPad mini(初代)よりは若干持ちが悪い気もしますが気のせいでしょうか。

【液晶】★★★☆☆
綺麗なんですが、Appleユーザーからするとやはり青味が強いと思います。これを見た後にiPhoneを見ると、iPhoneの画面が若干黄色く見えてしまいました(iPhoneが尿液晶ということではありません、念のため)。でも、iPhoneもそうですが、液晶には個体差がありますので、たまたまかも知れませんが。

余談ですが、韓国の地下鉄内でiPhoneを見ると画面が黄色く見えます(最初iPhoneが壊れたかと思った(笑))。それほど向こうの蛍光灯は青味が強いんですね。

【付属ソフト】★☆☆☆☆
メーカーが付けたアプリは基本片っ端からアンインストール。でも、PS4やハイレゾヘッドフォンなんか持ってる人はまた違った使い方ができるんじゃないかと思います。

【満足度】★★★★☆
「安心して風呂に持っていく」という目的が達成されたので良かったです。個人的にはそれ以上でもそれ以下でもありませんが、薄さや軽さからして持ち歩く人には良いと思いますし、また何より横幅がいい感じで片手で握りやすいのが良いと思います。iPad miniはこれができないんですよね(できないというわけではないが疲れる)。

量販店で触った時は裏面が汚れやすい材質かと思いましたが、自己責任で水洗いできますし、風呂上がりに濡れたタオルで拭けるのが今までにない感覚で新鮮でした。

後は、OSのアップデートの対応がどうなるかです。5.0はいつ入れられるのか。あくまでもメーカーのAndroid機なので、メーカーに「対応しません」と言われれば終わりなんですよね。5.0は対応してくれると思いますが、6.0はもしかしたらかもしれません。

そう考えるとやっぱり持って1年のような気もしないですが、最近の機種のスペックはかなり上がってますので。OSを気にしなければ、また、防水機能がおかしくならなければ、長く使えるんじゃないかと思います。

 

- [関連記事] Xperia Z3 Tablet Compactを買ってみた【その1】。これでお風呂も怖くない?
- [関連記事] Xperia Z3 Tablet Compactを買ってみた【その2】。お風呂へGO!

- [関連記事] Xperia Z3 Tablet Compactを買ってみた【その3】。設定編。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Android Xparia Z3