外出先でもデュアルディスプレイ(2画面)でサクサク作業。iOSアプリ、Duet Display。
外で仕事をすることが多くなっている今日この頃。
その際の大きなデメリットととして、大画面での作業ができないことが挙げられます。
普段は27インチ+21.5インチのデュアルディスプレイ環境で作業をしているのですが、外出先となると、持ち出しのAirの13インチ1画面となる。
※なぜセカンドモニタに21.5インチを採用したかといえば、一般家庭のPCの画面平均サイズってこのくらいなんじゃないかと。フルHDサイズでもありますしね。自分はWeb屋でもあるので、ある程度一般家庭の環境も意識しておかなければなりません。
ノートPCは作業効率が格段に下がるのは周知のことですが、そこに若干の朗報。iPadがデュアルディスプレイになるというアプリ。
この手のアプリは今までもたくさんありましたが、どれもタイムラグがあったり、イマイチ実用性に難ありのものばかりでした。
そこで出てきたのがこの「Duet Display」。接続が有線(USB-ライトニング)というのも期待が持てますね。価格は現在1,600円。
早速使ってみたところ、確かに快適です。でもこれは場所とりますね、あたり前ですが。ノートPCとiPadを並べて使える環境が必要です。
iPad側のマウスカーソルが若干ズレるのは慣れてしまえば問題ありません。ただ僕は…A2サイズやサインボードの製作が多いので、2画面になったところで…という感もありましたが。クラウドでiPadに資料を表示しながら13インチで作業するのと結局あまり変わりませんでした(笑)。
WEBのコーディングや、Excel系の作業が主の方はキラーアプリになるかもしれません。
いずれにしてもディアルディスプレイを一度使ってしまうとシングルには戻れませんね。
- [iTunes Store] Duet Display(現在1,600円)