Apple

AppleTVでKOR-TVがスタート

それは今日まで全く気付きませんでした。

基本、テレビではいつもYoutubeかhuluを見てるんですが、ここんとこ、「Youtubeのアイコンがずいぶん右にいっちゃったなー」くらいで周りを見ていませんでした。

よく見ると「KOR-TV」とかいう文字が。まさか?

 

LIVE放送で9チャンネル。上には有料で6チャンネル。
いやはやびっくり。
調べたら、12月11日から(?)のようです。→Macworld.com

 

ということはこれ、世界中で見られるんですよね?
しかも、韓国のホテルのケーブルテレビより画質もキレイだし音もクリアだという(笑)。

【動画左下に注目】
これを撮ったのは18時42分25秒。この画面の左下には18:41と出ています。数秒〜数十秒のタイムラグはあるかも知れませんが、ハッキリLIVEということがわかります(日本と韓国で時差はありません)。

最近、PS Vitaも似たようなものを出してきましたし、テレビの視聴スタイルが完全に一昔前とは変わっちゃったってことがよくわかります。

正直AppleTVを買ったときはこんなに活躍するとは思っていませんでした。今はもう完全に生活に浸透してしまっております(Apple TVを買ったときの記事 2011-07-09)。

ウチのAppleTVは、もう第何世代のものか忘れちゃいましたが(多分今の1つ前)、最新のものに買い換えてもよいかとも思ってきました。

でもウチのと最新の違いは、1080p(ハイビジョン)で再生できるかできないかということ。確かhuluは1080pに対応していなかったことと(今は知らないけど多分)、Youtubeも全部撮影者のさじ加減なので、720pHDでも十分美しいんですね。またテレビは元々離れて見るものですから、1080と720の区別はつきません(笑)。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apple