diary Splatoon Wii U

ニンテンドースイッチがどうして品薄?スプラ2前夜祭フェス難民続出。初回1000万台は作れなかったのか?

出荷台数(2017年3月末時点)
■Nintendo Switch:274万台
■WiiU:1,356万台
■3DS:6,612万台
■Wii:1億163万台

それはそうと、3DSってこんなに売れてるんだ(黄色)。

via 株主・投資家向け情報:業績・財務情報 - ゲーム専用機販売実績

 

スポンサーリンク

いよいよ5日後にSplatoon2の発売を控え、昨日その前夜祭として日米でフェスが開催されました。

 

いやもうダウンロードって言われてもね(笑)。

そもそも本体売ってねーし。

WiiUの実績を見ると、スプラはもう鉄板コンテンツ。イカなら黙ってても人は集まる。少なくとも世界1000万台は見込めるのに、結局スプラ2発売日までに供給はその3分の1程度だった。

 

Switchを買えない約7割のイカたちは、とりあえず強者がいなくなったWiiUで無双するか、フェス実況でも見て茶を濁すしかないわけであり。

 

いまだに品薄状態が続く、絶好調なNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)ですが、ちょっと気になる報道が登場しました。MacRumorsが取り上げたThe Wall Street Journalの報道によると、ニンテンドースイッチはApple(アップル)などとパーツの取り合い状態になっているというのです。

Gizmodo

- Nintendo Battles Apple for Parts as Switch Demand Rises(ウォールストリート・ジャーナル)

どうやらスマホ生産サイドとパーツの取り合いになっているのだとか(Appleね。なら許す(笑))。液晶ディスプレイやHD振動パーツが不足し、特にフラッシュメモリのチップが足りないとのこと。

まぁ作れないものはしょうがないです。単なる需要過多。

とりあえず来年3月までには1800万台を出荷するとのことなので、この数字なら少なくとも現在のWiiU住民のイカたちは網羅できるのではないかと。

とりあえず来年まで待て。

もしくは、転売せどり勢から高額で買うかの2択。3万円のものが5万円って、それを許すAmazonも何もかももうおかしい(笑)。とりあえず相当な理由がない限り下からは買わないように。2017年7月現在2万円乗っかってます↓

逆に安すぎるのも注意してね(この方はネタで突撃していますが)(笑)↓

アマゾンでニンテンドースイッチが9,010円で販売していたので注文してみたwww

ちょっとおもしろすぎましたね、イカは。今や企業もガンガン乗っかってます↓

とりあえず京都水族館は、あまりの集客力にスタッフもビビってるご様子(笑)。いやでもこれは結構ガチで仕込みましたよ↓

スプラトゥーン2と京都水族館がコラボした「Suizokukaan~イカす夏休み~」イベント初日レポート - GIGAZINE

 

image via nihon sekkei

なんで東京じゃなくて京都なのかって?そりゃ本社が京都だからちゃうん?(知らんけど)

 

株価もとりあえず8〜9年ぶりの大勝ち確定のご様子で。しかしそろそろデッドクロスが近いはず。短中期の場合、利益確定は計画的に。しかし騰がったなぁ。スイッチ、というか間違いなくイカだと思う。

 

もう間違いなくキラーコンテンツの座は獲得。

 

スプラしかやったことないのでわからないけど、マリオカートにも新キャラとして登場してる模様。

↓ちょっと前にヨーロッパで問題になりましたけど。
- F*** you, Luigi!’: Nintendo forced to update its Mario Kart 8 game after unwittingly allowing players to make a gesture that is very offensive in Europe

どうやら「ジェスチャーがオフェンシブ過ぎる!」(笑)とのこと。

 

欧米人にとってみると、負かしたポーズがいかにも「ふぁっくゆー」だったため、どうにも気分を害したとか。他にも皮肉めいたいろんなツイートが(上のツイートは豪州より)。がんばれ、ガール。

 

- [関連記事] バトルしなイカ?とうとうスプラトゥーンのためにWii Uを買ってしまった。(2015.08.06)|まなぶろぐ。
- [関連記事] Splatoon|スプラトゥーンを1ヶ月やってみて気づいたこと。世界観がヤバイ。(2015.09.21)|まなぶろぐ。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

diary Splatoon Wii U