diary iPhone MVNO

    iPhone XはMVNOのIIJmio(BIC SIM)で使えるか?楽勝です。

    - image via biccamera.com

    昨日一昨日とずっとWiFiで使っていたため、大事なセッティングを忘れておりました。

     

    スポンサーリンク

    昨晩コンビニに行った際、データ通信ができないことに気づき、その場でローソンのフリーWiFiに接続。

    IIJmioのサイトから、「iOS APN構成プロファイル」をダウンロードして設定は即完了しました。慌てることは全くございません。

    やり方は、Googleで適当に「iPhone X IIJ」などで検索。

     

    すると、上のような「iOS APN構成プロファイル | IIJmio」というサイトがヒットすると思うので、ここから「iOS 7~iOS 10の端末(Cellular Payload版)」をダウンロード。

    こちらのサイトです↓
    iOS APN構成プロファイル | IIJmio

    念のためユーザー名なども確認しておきましたが、その必要は全くなし。

     

    ダウンロード後は、自動でインストール画面に変わりますので、指示通りタップすれば終わりです(警告関係は全無視でOK)。1分かからずに済むのでは思います。

    しかし、昨年7に代えたときはこの設定を行ったかを覚えていません。このプロファイルも勝手にコピー(復元)されていたと思っていたので、ちょっとした落とし穴でした。

    今回そうだったということは、昨年もやったはずだったんですね。きっと。記憶に残らないほどカンタンに終わります。

    MVNOもとても簡単になりました。

     

    - image via m2ri.jp

    しかしまだMVNOは1000万回線には届いてなかったんですね。つまりまだ10人に1人以下だったりします。

     

    本日、とうとう18年8ヶ月の携帯契約をやめました。MNPでBIC SIMへ。時代が変わりました。

     

    にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

    diary iPhone MVNO