diary iPhone MVNO

iPhone XはMVNOのIIJmio(BIC SIM)で使えるか?楽勝です。

- image via biccamera.com

昨日一昨日とずっとWiFiで使っていたため、大事なセッティングを忘れておりました。

 

スポンサーリンク

昨晩コンビニに行った際、データ通信ができないことに気づき、その場でローソンのフリーWiFiに接続。

IIJmioのサイトから、「iOS APN構成プロファイル」をダウンロードして設定は即完了しました。慌てることは全くございません。

やり方は、Googleで適当に「iPhone X IIJ」などで検索。

 

すると、上のような「iOS APN構成プロファイル | IIJmio」というサイトがヒットすると思うので、ここから「iOS 7~iOS 10の端末(Cellular Payload版)」をダウンロード。

こちらのサイトです↓
iOS APN構成プロファイル | IIJmio

念のためユーザー名なども確認しておきましたが、その必要は全くなし。

 

ダウンロード後は、自動でインストール画面に変わりますので、指示通りタップすれば終わりです(警告関係は全無視でOK)。1分かからずに済むのでは思います。

しかし、昨年7に代えたときはこの設定を行ったかを覚えていません。このプロファイルも勝手にコピー(復元)されていたと思っていたので、ちょっとした落とし穴でした。

今回そうだったということは、昨年もやったはずだったんですね。きっと。記憶に残らないほどカンタンに終わります。

MVNOもとても簡単になりました。

 

- image via m2ri.jp

しかしまだMVNOは1000万回線には届いてなかったんですね。つまりまだ10人に1人以下だったりします。

 

本日、とうとう18年8ヶ月の携帯契約をやめました。MNPでBIC SIMへ。時代が変わりました。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

diary iPhone MVNO