Apple diary Investment

    アップルショックはいつまで続く?下げ止まらないAAPL株。

    Appleがここのところ不調なので、ブログにして記録しておこうかとペンを取りました。

    上は日足1ヶ月のチャート。先々週からのAppleの下げが止まりません。

     

    スポンサーリンク

    ↓この手の報道、最近山ほど目にします(笑)。内容を読まずともタイトルでその状況はわかるかと。

    - 「アップル不調」 鴻海郭氏、iPhone依存に危機感:日本経済新聞
    - iPhoneX生産半減 1~3月:日本経済新聞
    - <米国>アップルに売り先行 「iPhoneX」減産を嫌気:日本経済新聞
    - アップル関連株、世界で下落 iPhoneX販売苦戦:日本経済新聞
    - iPhoneX不振、サムスンにも波及 影響500億円規模か:日本経済新聞

     

    一言で言えば、iPhone Xが高すぎて売れない。

    発売前はあれほど品薄だったはずなのに、早くも生産量を下方修正したとの報道が絶えません。

     

    上は日足6ヶ月のチャート。

    1/18の180.1ドルを天井に、25日平均線(紫色)を大きく割っちゃって黄色信号。iPhone一発で他の関連企業も影響を被っています。あの小さな端末は今、世界でそれほどの影響力を持っちゃっています。

    とはいえ、似たようなことは二年前の6s時代にもありましたので、一時的なパニック売りと見ています↓

    - アップルショック直撃、部品メーカー総崩れ iPhoneの減速だけではなかった | 週刊東洋経済(ビジネス) - 東洋経済オンライン

    Appleは上下動激しい。

    慌てないでください。

    てか、報道一発(笑)。

    下げることは株主にとって穏やかではないですが、今回の件が、「高すぎて売れない」ということだけなら特に問題視していません。そりゃ、それだけの魔法が詰まった端末なのです。

    これが、「顔認証が一般ウケしなさすぎて売れない」となったときが慌てるときです。

    ただ、12万出すなら先にMacboookじゃないのか、という考えは変わっていません(笑)。

    若者たちへ。iPhoneやiPadより先にPCを手に入れて欲しい。

     

    と、書いていたら本日のNY市場がスタートしました。

     

    今日は久しぶりに反発するみたいですよ。

    - Apple(AAPL)|SBI証券

    ↓Apple(AAPL)投資指標

     

    にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

    Apple diary Investment