ホテルの部屋に置いてある無料スマホの満足度はいかに?handyで遊んでみた。
スマホは無料で貸し出す時代?
この度、ホテルの無料スマホに初めて遭遇。
スポンサーリンク
提供している会社概要はこちら↓
- 客室スマートフォン「handy」 | ホテル向け製品 | 株式会社アルメックス
ホテル側には一台につき月980円でレンタルしているらしい。面白いビジネスですね。
とまぁそんなことはどうでもよく、久しぶりにアンドロイドをいじるのと、どこまでできるのかに興味があり、小一時間遊んでみた。
まずは言語選択からスタート。
言語数はいくつあったか数えてませんが、15〜20くらいはあったはず。当然ですが、ほとんどの方が使えるようになっています。
しばらくいじっていると、チェックアウト日確認のポップアップが開きました。
いろいろいじった内容を「消す日の設定」ですね。設定した日に自動で初期化されます。また、「データ消去」というアプリもデフォルトで入っており、手動でいつでも初期化可能。
初期化に要する時間は10〜15分くらい。
まず本体が何かを知りたかったので、カバーをひっぺがす。
SHARPの「SH-H01」という機種のようだ。と言ってもこれはSHARPが作っているのではなく、親会社の鴻海(Foxconn)が海外販売しているもののようです(ややこしい)。2017年6月モデルのようなので、約一年半落ち。
続いてアンドロイドのバージョンをチェック。
7.0っていつ?2016年?ってことで、OSは二年以上落ち。調べてみると、アンドロイドって、いまだに7.0を使ってる人がまだ28.2%もいるんですね。
理由は簡単で、世のほとんどのアンドロイド(Google直下の端末以外)は、OSのアップデートをGoogleではなくメーカーに打ち切られるんですね。
そりゃいちいちメーカーもやってらんない、というか、そもそもメーカー自身で勝手にOSをカスタマイズしちゃってるからであり、最初から自分の首絞めてんだけども(笑)。
正直、触った感じは、
非常にストレスが溜まります(笑)。
元々スマホ自体の性能も低めなんでしょう。安いスマホ感がすごいです(笑)。
元から入っているアプリ類はこちら。
Playストアもあるので、ログインすれば好きなアプリを好きなだけダウンロードも可。当然、チェックアウト時には全てが消えますが。
あとやはり、消えるとは言っても、ここに多くの個人情報を打ち込む気にはなりませんね。
カメラチェック。
ってこれ、撮った写真はどう吐き出す?!
ここはリテラシーの差が出るところです。私はGoogle Photoにログインして飛ばしてみました。
そしてこれが画質の違い。ほぼ同じ角度でiPhone XSでも撮影してみた。ちょっと相手が悪すぎたか、画角から何からどちらがiPhoneかは言わなくてもわかりますね。
続いてSIMのチェック。docomoのMVNOでLTEっぽいんですが、下りは1M台。ちょっと遅いかな。使えなくはないけど軽くストレスが溜まる判定。
っていっても、Youtubeはストレスなく見られた。謎(笑)。あ、これって、容量制限はどうなんでしょう。まさか無制限?!
しかし、Chromecastの類いがあれば最高なんですけどね。つまり、Youtubeはテレビで見たい。
Chromecastを完備したホテルにはいまだに出会ったことはないですが、これもそのうちスタンダードになるんじゃないでしょうか。まぁ、持ち歩けばいいんですけども。
そんな中、一番すごいと思ったのは、国内、国外問わず、なんと電話が無料でかけ放題なんですよ。
早速仕事で使わせていただきました(番号は非通知なので注意)。
が、通話の質が非常によろしくない。やはり050系かな?なんとか使えはするのですが、仕事には使わないほうがよろしいかも。
自分のスマホでかけ直しました(苦笑)。
まとめ
「無料で自由に持ち出してよいスマホが部屋にあるホテル」というのは確かにサプライズです。
ただ、スマホはもう誰もが持っています。要するに、無料だろうが「必要ない」んですね。なんとかメリットを見つけ出そうとしたのですが、やはり何から何まで自分のスマホが一番良いはずです。
では、外国人は?、、、同じでしょう。
では、スマホを持っていない人は?、、、そもそもスマホが使えないでしょう。
では、スマホを忘れてきた人は?、、、あ、これはちょっと救いになるかも(笑)。
以上、驚きはありましたが、個人的には意外と使い道がなかったかな、という残念目なオチでした。
あと5年早ければね。
というか、Chromecastつけてくれ〜〜〜〜
↓関連記事です。
↓いつの間にアマゾンで買えるようになっていました。Googleと和解したかな?