Apple diary iMac

Mac OS10.14.3が神アップデートだった件。数ヶ月に及ぶ致命的欠陥から開放された。

同じ悩みを抱えていた方は、この写真一発で何がどうなったのかおわかりであろう。

 

スポンサーリンク

もちろんこれは一部のユーザーに限ったことで、対象は、「Macを外付け起動」しているユーザー。

そう、全てのはじまりは、OS10.14のMojaveにアップデートしてから。

 

なんと起動に2分以上かかるようになってしまっていた。

 

※内訳→リンゴマークが出るまでが1分半以上(笑)(普通は5〜10秒)。明らかに原因はここ。

Majaveから、OSディスクは強制的にAPFSフォーマットに変換され、このAPFSを外部から読み込むのに1分半以上かかって、この、合計2分以上の起動時間が苦痛で苦痛でしょうがなかったここ数ヶ月。

半分あきらめて、買い替える方向で動いていたのですが、それは、10.14.3のアップデートをかけた直後から好転。

あれ?早くね?

ちょっと、もう一回再起動。

 

え!やっぱ早くね?!

 

それが冒頭の写真です。

リンゴマークが出るまで10秒に大幅短縮。短縮というか、、、まぁこれが普通なんですけども(笑)。正しく言えば、「普通に戻った」ということです。

私もそうでしたが、あれやこれやといろいろと試し、結局泣き寝入りをしていた、同じ悩みを抱えていたユーザーは意外とたくさんおられたようです。

以下、アップルのコミュニティには、「私も同じ」が「247(笑)」

macOS Mojave 起動時間が長い - Apple コミュニティ

今回、やはりOSレベルでの不具合だった可能性がこれで非常に濃厚になり、ある意味安心しております。

まだMojaveにアップデートしていない方、もう安心です(笑)(多分)。

 

これで全然行けるねまだ(笑)。Late 2012だ。

 

↓関連記事です。

MacOS Mojaveにしたら起動が遅くなって、Apple史上最悪のハズレサポートに当たった話。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apple diary iMac