Apple diary iPod

なるほどこれか!iPod touchの新しい可能性、Apple Arcadeは今年秋から。新型が4年ぶりに緊急発売。

すでに「音楽プレーヤーを見限ったアップル」。

さらに「SIMが挿さらない」。

この2つのドデカイ理由で、iPod touchは2015年で完全に終了したと思っていました。

むしろ逆に、「もう出してくれるなアップルよ」とも思っていました。

前作から4年の歳月を経て昨日突然発売となった新型iPod touchは、iPhone 7相当のスペックを積んで21,800円(税別)。

いやでも、これじゃちょっと弱いですよね〜やっぱり。その他は2015年とほぼ同じなんですから。

 

スポンサーリンク

iPod touchは、2010年に自身が初めてiOSに触れるきっかけとなった、それ以降生活スタイルが劇的に変わった最初の端末です。

それだけに思い入れもあって、新型が出るたびに毎度毎度買っておりましたが、今回はなんかこう、今さら「売れ残った筐体の在庫整理感」が見え隠れしてしまって、いったい何を狙った新型なのかと考えていました。

 

もう時代は来ん!

 

素晴らしかったですよ、4年前までは。もう「iPhoneイラネーんじゃね?」と考えたこともあるほどに↓

新型iPod Touch(6th)買いました。速いのは何よりも重要。

新型iPod Touch(6th)が素晴らしすぎた。スーパーサブ機再来。

 

でも、、、

 

今さら音楽プレーヤー?

 

もちろん、iPod touchのできることはiPhoneとほぼ同じです。

言ってみれば「SIMが挿さらないiPhone」なんですが、Appleのサイトでもいまだ「MUSICカテゴリ」にあります。やはりオフィシャルでも今も「音楽プレーヤー」という位置づけなんですよね。そもそも名前が「iPod」ですし。

個人的には、こんなにワクワクしないiPod touchは初めてで、もちろん私は買わないでしょう。

今回初めて、iPod touchを見送ります。

 

iPod touchの新しい可能性

- 新ゲームサービス「Apple Arcade」について知っておくべきことすべて|GIZMODO

 

なるほど、これか!

 

全くスルーしていました。というかこれしか考えられません。

- Apple Arcade - Apple(日本)Apple Arcadeは、ほかのどんなゲームサービスにも似ていません。世界で最も革新的なデベロッパたちが作った、100を超える圧巻の新作タイトルが登場します。

Apple Arcadeのリリースに先立ち、、、

まだiPhoneが持てない世代、はたまた、高額すぎてiPhoneが買えない世代(国々)に向けての最適解がiPod touchだったんじゃないかと理解します。

サムスンの戦略じゃないですが、とにかく大多数にiOSを浸透させることが最優先課題という局面に直面したのかと。

現在の日本に限って言えば、比較的誰でもiPhoneを手にすることができますが(日本のiPhone率は突出して異常)、これが世界規模になると話は別。高額すぎて、そう簡単には買えないんですよ、iPhoneだけは。

後はまぁ、メイン機がアンドロイドの方のサブ機として、iOSを持ちたいという方のために2万円ちょっとでiOSが持てるというのも確かにかなりの魅力であり、比較的裕福な国へはそういった層への呼びかけも考えられますが、これはまぁ少数派じゃないでしょうか。

なぜなら、iPhone 7の中古相場が今だいたい25,000円前後なので(日本の場合)、私なら7を買いますかね。取り回しのスタイルにもよりますが、やはりSIMが挿さらないWiFi専用機というのは何かと苦しいです。

しかしそんなことよりもだ、、、

 

早くこれをどうにかして欲しい。

現在1ドル109円半ば。比較的円高傾向で増資チャンスでもありますけどね。私は170ドルを割ったら久しぶりに増資しようと思っています。

 

→ iPod touchの関連記事は、「iPod」一覧から。

↓以下関連記事です。

1兆ドルを突破したアップルの次回4Q決算は、次の新型iPhone一発で決まる。

 

↓間違えて旧型を買わないようご注意ください。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apple diary iPod