diary

SBJ銀行のウォン建て定期1年2.5%はお得か。

ウォン建てがおもしろそうだったので口座を作成中のSBJ銀行です。

こちら、作成時に注意点がありました。
ネットで申し込みの場合(店舗に行かない場合)、口座作成前にあらかじめ送金して、先に定期預金の作成が必要でした。なので、まだ口座は持っていないのに定期預金だけ先に開設したという、なんとも奇妙な経験をしております(この定期預金は円建てです)。

それはさておき。
SBJのウォン建て定期1年2.5%は、金利だけ見るとこのご時世なんとも魅力なのですが、もちろんウォンなので為替手数料がかかります。入金時に1.5%、出金時に1.5%。。。ちょっと待てよ?これって足すと3%じゃね?金利は1年でいくらだっけ?
(現在入金時は0.9%キャンペーン中をやってるらしいが)

ということで、もしも1年間、このまま為替変動がないとすると、1年後に0.5%損するわけだ(いや厳密には金利は2割ほど税金が引かれるので、改めて計算すると実質1%損する)。

元々為替とはそういうものであるが、このグラフだけから判断すると、今投資するのはちょっと勇気がない(ピンクがウォン)。

2006年に初めて韓国に行ったときはものすごいウォン高時で、当時と比較するならまだまだ伸びしろはあるも、やはり100円=1000ウォンを基準と見るべきじゃないかな、と個人的には思う。

このグラフ通り、2010〜2012年あたりは確かに良い思いもした。少なくとも1年前までなら間違いなくGOなんですが、口座を作ってみたものの、少し躊躇している、という、今回も「カネ」のお話でした。

補足:
円建てでも金利は高いので(恐らく、円定期1年〜5年ものでは今現在No.1じゃなかろうか)、作っておいてよい口座だと思います。
ただし、どっさりと書類が送られてきて、結構めんどくさかった!というのが感想です。というか、現にまだできてない(笑)。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

diary