iOS

ドラクエ8 iOS版を買ってみた。

朝からトイレでモンスター倒しまくってた、どうも僕です。

2,800円もしたんですが(笑)。
でもちょっと懐かしくて買ってしまいました。お正月にやろうかなと。

 

iPhoneだとさすがに小さいかと思い、iPad miniにインストール。

コントローラがある方が確かに操作はしやすいと思いましたが、これも慣れじゃないかなと。現にしばらくいじってたらあまり違和感なくなってきました。

推奨端末は、iPhone5以上/iPad3以上。
iPhone4s、iPad2、iPad mini(初代)は、「動作はするけど、長時間動かすと強制終了する場合がある」そうです。おっと、iPad mini(初代)に入れちまった(笑)。また、容量が1.31GBもあるのでパンパンな方は注意。

初代では若干のカクつきがありますね。さほど支障はないですが。

 

複数の端末で進めること(セーブデータの共有)は無理?

iTunesを通してコピーすれば、iPad3やiPhoneでも同時プレイ(1アカウントで複数端末プレイ)ができるかと思いましたが、試しにiPhoneにコピーしたところ、見事に最初からとなり、端末をまたいでプレイすることはできないようです。

つまり、miniで遊んで、続きをiPhoneで遊ぶなんてことは今はできません(もちろん一度購入すればダウンロードはし放題なので、全く別々なデータとしてなら複数端末のプレイは可能です)。

ということは、このiPad miniを買い換えたらセーブデータはどうなるのだ?と思いましたが、「アプリのコピー」ではなく、何もかも「復元」すればきっと大丈夫だと思います。

進行データをクラウド保存してくれれば可能になるはずなので、そういう仕様になって欲しいなと思います。
※アプリ詳細の「今後の主な更新予定」欄に、「クラウドセーブ対応」とありました。ということは近々可能になりますね。まぁ、でもクリアするのが早いかと思いますが(笑)。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 [iTunes Store]
https://itunes.apple.com/jp/app/doragonkuesutoviii-kongto/id730263398?mt=8

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

iOS