MVNO

イー・モバイルとウィルコムが合併。Y!モバイルになったことでの個人的影響。いよいよ携帯契約を辞めようと思います。

001

2014年8月1日より「イーモバイル」と「ウィルコム」が合併して、新たに「Y!mobile(ワイモバイル) 」になりました。これによって個人的にどのような影響があったのか?

 

7月までの個人的予定

※現在auのiPhone 5、SIMフリーiPhone 5s、NEXUS 5を所有

1)今秋10月にauを解約
2)イーモバイルにMNP
3)auのiPhone 5と現NEXUS 5は売却
4)新しいNEXUS 5をもらって月2,515円で運用
5)SIMフリーiPhone 5s(または6)はBIC-SIMで運用(月972円)

以上月3,487円で2台(または3台)を運用する予定でしたが、Y!モバイルになってその料金体系がちょっと変わったみたいです。また、これも超個人的ですが「Y!」がつくところとは絶対に契約はしません。

- [関連記事] 2008.09.21 Yahoo JapanのIDを持っている方。早急にパスワードの変更(又は解約)を!|旧まなぶろぐ。
- [関連記事] 2008.11.07 連載再開|旧まなぶろぐ。

話が脱線しましたが、料金が以下のように値上げ(?)になったようです。

0021

プランが3つになり、プランSが月2,980円。500円程度の値上がりかと思いきや、通信容量がなんと1GB。5分の1になってしまいました。

僕の毎月の使用量は概ね1GB前後ですので、さして大きな問題はないのですが、イレギュラーなテザリング使用量が増えたときは、2GB前後になる場合があります(使用用途は主にデータの送受信)。

7GBまでは到底必要ないんですが、3GBでも3,980円。イーモバイルの「5GBで月2,515円」はかなり魅力的だったのがわかります。

しかしいずれにしても、また話を脱線させますと、「Y!」がついたのでどんな料金だろうともう行くことはなくなってしまいました。

 

現在浮上中の新しい案

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

もう携帯契約を完全にやめてみようと思います。

※写真は初めて買った携帯。KENWOOD製。

初めて携帯を持ったのは、1996年の4月。かれこれ18年と6ヶ月前。今月でちょうど222ヶ月目です。気づいたらau一筋(昔はTUKAセルラー)だったわけですが、今やスマートバリューにも入れないし、iPhone 5は無料にしてもらいましたが、11月からいよいよ「スマートバリュー事件のお詫び(下記関連記事参照)」も消え、月5,000円を超えるようになってしまうわけです。

- [関連記事] スマートバリューに入れない?お話。|まなぶろぐ。

ちなみに過去222ヶ月の間、月5000円を超えたのは10回くらいで、過去最高でも月7000円台が1〜2回あった程度。特にTUKA時代は激安で、普通に通話していても月4000円を超えることもまずありませんでした。

そして、今や通話の必要性も激減した時代に変わってきています。もちろん電話番号を消滅させるのはさすがに厳しいので、携帯契約を辞め、IIJにMNPをしようと目論んでおります。

1)今秋10月にauを解約
2)IIJ(音声通話パック)にMNP
3)SIMを3枚もらう(ファミリーシェアプラン月3,260円)
3)auのiPhone 5は売却
4)SIMフリーiPhone 6を購入

これで電話番号はそのままで、iPhone 6をメインに、NEXUS 5、iPhone 5s、の計3台を月3,260円で運用することができます。容量も月3GBまで使えるので、自分としては十分な量。

さらにIIJは、LTEと200kを手動で切り替えることができるので、その3GB分も必要に応じて自由自在に消費することが可能になります。

僕のスマホは全てSIMフリー機なので、テザリングの心配もなし。使わないけどSMSも可。また、回線はdocomoなので電波の不安もなく、普通にこれでいけてしまうのではないかと思います。

今までは携帯契約を辞めるなんてありえない選択だと思っていましたが、日本でも公式にSIMフリー機が買えるようになった今、これから周りでもぼちぼち出てくるのではないでしょうか。

※タイミングよくMNPキャッシュバック祭りと重なったら予定が変わるかもしれません(笑)。

- IIJmio:音声通話機能付きSIM(みおふぉん)サービス概要

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

MVNO