MVNO

月2,980円で7GB使えるb-mobileのエックスSIMが登場。

001

とうとう出ましたね。まず先陣を切ったのはb-mobile。

フラットプランで、月7GBで2,980円(税別)。このデータ量は、現在の3大携帯会社と同じ量です。7GBもいらないよというあなたもわたしも、2,980円ならばまぁ、あってもよいんじゃないでしょうか?

- [参考] b-moblie X(エックス)SIM

最近の携帯料金事情と比較してみますと、2,700円のかけ放題プランに加入させられて、データ量は2GBでも3,500円、その他もろもろで結局6000円前後かかってしまう中(KDDIの「カケホとデジラ」の例)、7GB据え置きでこの約半額の2,980円は魅力です。

さらに「プランB」ならば、月2.2GBで1,505円(税別)。個人的にはこの量でも十分なので、とうとう月1500円で普通に携帯を維持できる時代が来たかという感じです。

僕は来月で携帯契約を辞めるので、このまま動きがなければメインはこのb-mobileでも良いかなと一瞬思いましたが、こちらは音声通話のプランがないようですね。要するにMNPができないので、これだと今の「電話番号」が消滅してしまいます。電話番号が消えるとなると、さすがに時代の先取り感が強過ぎるので(笑)、このSIMはサブのSIMフリー機での使用が良いのではないでしょうか。

一例として、SIMフリーのiPadなんかを購入してこのSIMを挿せば、現在携帯会社で売っている「0円系のタブレット」なんかより安く上がり、同じパフォーマンスを得られます。また、売却時もSIMフリーの恩恵は大きいので(日本だけでなく世界中で需要がある端末なので)、当然高くも売れます。

音声通話プランがないためメインでの利用は難しいかもしれませんが、2,980円で7GBもついてくるのは魅力ですね。

メイン機に挿すSIMとしては、まだIIJの「みおふぉん・ファミリーシェアプラン」がおすすめ。こちらは月3,260円で3GB、音声通話アリ(MNPもOK)、かつSIMが3枚ももらえます。

今のところはこれにMNPする可能性大です。

- [参考] みおふぉん| IIJmio:サービス概要

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

MVNO