LINE news

    Clova搭載のLINEのAIスピーカー「WAVE」が続々到着しているらしい。

    先月先行予約を開始した、LINEの「WAVE」。予定より数日遅れはしたものの、続々と到着報告が上がっておりました。

     

    スポンサーリンク

    早速レビューを上げている方がたくさんいて、早速いろいろと見て回りました。

    しかし、なんだろう、この、、、

    全くワクワクしない感(;´Д`)

    6月のデモンストレーション時のぎこちなさはあまりインプルーブされておらず、どうもこう、会話にストレスを感じると言いますか、すでにSiriに勝てていないといいますか。

     

    このままでは、年末に発売が予定されているAppleの「HOME Pod」に全部持っていかれそうな雰囲気も本気で出てきました。

    - ホームポッドが「Siriスピーカー」になれなかった理由:日本経済新聞

     

    それを裏付けるのか、株価も今のところ微動だにせず割と普通。いつ吹き上がるのか、ただただそれだけをひたすらに待っております。

    とはいえ言ってみればまだ「零号機」ですからね。

    Apple、Amazon、Googleと同じ土俵で、かつ我先に発売にこぎ着けたスピードは相当な評価に値するのではないかと。これが世界のSAMSUNGと同じ血が流れる「THE KOREAN SPEED」です。

    何事もスピードが制す時代。

    韓国のスピードと、ディテールにこだわる日本が組めば、唯一米に対抗できるチームになるんじゃないかと思ってきました。「WAVE」は、個人的にはその「零号機」でもあり、Clovaはとても大事な位置づけにあって、今後を期待していたりもします。

    日本に限って言えば、LINEで得たビッグデータがあるはずなので、唯一米企業に勝つ(アジア圏に限る)希望は、このソフト的な部分を前面に出し、日本に特化したモノに仕上げるのが鍵じゃないかと思うんだけどどうでしょうか。

    - [関連記事] クラウドAI、もし日本がLINEで染まるとどうなる?(2017.06.21)|まなぶろぐ。

    言いたい放題ですが、実装当初から応援しています。がんばれLINE。

    - [関連記事] その後のライン(2011.11.25)|旧まなぶろぐ。

     

    にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

    LINE news