iPod news

iPadもホームボタンが廃止されてFace ID(顔認証)が実装される予定

- image via Benjamin Gaskin @VenyaGeskin1

と、話題になっております。

 

スポンサーリンク

私は現在、昨年の9.7インチProを使っております。今年の10.5インチは、買っていません。でもこれだったら今年のモデルは見送っても良いかもしれません。

ホームボタンが廃止されてFace IDが実装されたら、使い勝手はiPhone Xと同じになるでしょう。

ただし、ディスプレイはSuper Retina(有機EL / OLED)にはならないだろうとのこと。これだけ大きな部品となると今のところ供給のめどが立たないようです。

iPhone Xの感想にも書きましたが、今回Super Retinaで驚くような変化は見られなかったというのが正直なところ。なので次期iPadに実装されなくても恐らく気になる部分ではないかと。

iPhone Xを1日使って感じたこと。果たしてこれはアリだったのか?

そして、むしろホームボタンが邪魔だと思ったのは、iPhoneよりもiPadじゃなかったかと思います。

iPhoneの場合、だいたいホームボタンを下にして持つことが多いので、親指を下に持って行くのも自然にできると思いますが、iPadの場合は、画面をヨコにしたりタテにしたり、その都度使い方が異なります。

そうなるとホームボタンを探しちゃうときがあって(特にヨコのとき)、いちいちそこを押しに行くのは、言われてみれば確かに億劫だったかもしれません。

ただ、今回のiPhone Xの上部に配置されたセンサー類はどうなるのでしょう?

 

iPhoneなら気にならないけど、iPadの上部が黒い枠で隠されたら、ヨコにしたときは気になりそうです。まぁ、その辺はうまく埋め込んでくるとは思いますが。

 

ところで、調べたらiPadを初めて買ったのは2011-05-22でした。iPad2からのお付き合いですね。ちなみに、左上にあるのはガラケーですよ(笑)。電子辞書も使ってた時代だ。

考えてみると、今までiPadは「発売日祭り」に参戦したことはありません。なんとなくAppleの初売りだったりとか、安くなってから買っていました。

が。

次回本当にホームボタンがなくなってFace IDが実装されたら、iPadも予約祭りに参加するかもしれません。

Face IDはそれほど魅力。

折りたたみスマホよりも断然(笑)。

3画面?!折りたたみ式スマホをドコモが開発へ。アップルも?

- 米アップルは18年にiPadのデザイン刷新、顔認証搭載へ|bloombergjapan

 

↓iPad Proってこんなに安かったっけ?iPhoneで完全に麻痺している…。2017版となっていますがこれは9.7インチです。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

iPod news