diary news

地元韓国でも、まだiPhoneの満足度のほうが他を圧倒している?

008

たまたまかもしれないけど、今回の渡韓で目についたのは「GALAXY Note率」の高さ。数年前までは日本と同じようにiPhone所有者の方が多かったというのは知っていましたが、今回はあまり見かけなかったので、お隣では一足先にAndroidが優位に立ったかと思っていました。

 

AvS.2014.ratings

調査は2013年10月から2014年4月までの6ヶ月間にスマートフォンを購入した9,397人を対象としており、顧客満足度の総合スコアはAppleは798点で、地元であるLG(609点)やSamsung(600点)を大きく上回っています。
写真:気になる、記になる…

また、夏に日本でも発売になるGALAXY S5は、地元ではあまり満足度が得られてないようですね。満足度の機種別順位としては、

1位:iPhone 5S
2位:iPhone 5
3位:LG G Pro2
4位:NEXUS 5
5位:LG G2

の順で、GALAXY 5Sは次の6位。あれ?GALAXY Noteないですね?と思ったら次の7位でした。NEXUS 5は渡韓中1回も見ませんでしたが、密かに高位置をキープしています(LGが作っているので、日本より知名度高いのかもしれません)。

日本で同じアンケートを取ったらどうでしょう?

1位は恐らくiPhone 5Sでしょう。で、そこからです。2位は機能的に間違いなく「NEXUS 5」だろうなんですが、日本の3大携帯会社がこれを扱っていない(扱えない)ので、知名度の点で上位ランクインは難しいかも。

ちなみに、現在の個人的なベスト3は、

1位:iPhone 5S
2位:NEXUS 5
3位:GALAXY Note3

僕がやっぱりiPhone(iOS)を推す理由として、操作性や安定感、キーボードタッチ感度など、優れている点はたくさんあるのですが、大きく2つの理由があり、それは「1:フルバックアップができる」「2:純正メーラーが優秀」の2点。

例えばiPhoneが故障して、新品と交換して、そのバックアップから復元すると、以前と全く同じiPhoneができます。無くしたとしても、買い換えれば以前と同じiPhoneが復元されますので、常にこの安心感があります。

そしてメーラーは、iOS純正アプリが複数アカウントに対応しているということ。今使っているNEXUS 5(というかAndroid)の唯一の難点はここで、iPhoneと同じメール処理をするために「K-9 mail」というアプリを入れざるを得なくなっています。これはこれで高機能なんですが、設定も多く、操作感はやっぱりiOSには劣ります。

しかし一度大画面に慣れると、4インチのiPhoneはどうしても細かく見えてしまいます(iPhoneでパズドラは初老には絶対無理(笑))。それゆえにメインでないNEXUS 5をいじってしまう頻度が高くなっており、だから今回韓国でNote率が高く見えたのも素直に頷けました。

iPhone 6はいよいよ5インチになるというリークも出始めておりますが、僕は10月で携帯会社とのiPhoneの契約を辞める予定なので(iPhone 6はSIMフリー機を買ってBIC SIMで運用し、イーモバイルにMNP)、メインがNEXUS 5に変わった際に、どう変わるかの不安のほうが大きいかもしれません。それだけiPhoneへの信頼は今だに高いということでしょう。

- 韓国でのスマホの顧客満足度、Appleの「iPhone」が地元SamsungやLGのスマホを抑え断トツのトップに|気になる、記になる…

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

diary news