Korea

全州へGO!水曜どうでしょう班が行った韓国館への行き方:GW 2015 KOREA その1

001

日本からは、現在何かと話題のアシアナ航空を利用。機内食もおいしく、大韓国空より一品多く、いいですよアシアナ(笑)。

 

(↑韓国館へのナビは、まんまこれをお使いください)
※スマホから「拡大地図を表示」をタップして、Google mapアプリを起動すれば現在地からのナビになります。

今回は、ソウルから日帰り全州(チョンジュ)観光へ行ってきた。より満喫するために、行きは高速バス、帰りはKTXという交通手段を選択。チケットは全部手配してもらったので細かい購入方法はわかりませんが、全部スマホアプリで一発の模様。もうお隣はスマホがないと生活できません。

↓日本から購入する場合は、以下でわかるかもしれません。
- 全州/チョンジュ | 観光-ソウルナビ
南部ターミナル | 韓国の交通|韓国旅行「コネスト」

 

002

まずはソウル南部高速バスターミナルへ(地下鉄3号線「南部ターミナル駅」5番出口)。出口から徒歩何分というか、出口から出たらすぐ入り口です(笑)。徒歩1分以内。

上の写真は3番出口になってますが、ちょっと時間があったので道を渡ってスタバに寄ったため。ヤクルトおばちゃんの乗り物が面白かったので写真を。

 

003

全州まで高速バスでの所要時間は約3時間。途中15分程度の休憩が一回。爆睡していて休憩所について目が覚めました。場所を確認すると정안(天安)のパーキングエリア。丁度約半分来た感じです。

そこでふと思いつく。

「あ、どうでしょうのビビンバ食べなきゃ!」

急いでYoutubeを確認。あの放送は1997年、かれこれ18年前!果たして今も同じ店があるのか?その店は近いのか?バス内で検索スタート。

まずは「サイコロ韓国 第3夜」を再生して店の名前と景観を確認。また、検索では結構な数がヒット。今もあることも確認し、結構な数のバカ…、いや「ファン」が訪れてる模様。

後は場所。これはGoogle mapに「한국관」(韓国館)と打ち込めば一発でした。

004

近い。

バスを降りて歩いて行けました(全州駅からだと数キロあるそうですので、タクシーになると思います。でも300〜400円じゃないかと。見返すと、どうでしょう班も全州駅からタクシーで行ってますね)。ということで昼食は韓国館に決定。

 

005

到着。

そうそう、まさしくこんな感じ。想像通り。路地を曲がってこれが目の前に現れた時はちょっと感動しました。でもまわりの道などはさすがにやっぱり発展してますね。何しろあれから18年経ってますから。

 

006

少し改装して綺麗になってるようですが、とうとう来てしまった。というか、今もあったというのがすごい。当然サイコロは持ってない、そういうんじゃないんで(笑)。

中の写真は撮っていませんが、まさしくどうでしょう班が座ったであろうテーブルも健在。というか、中はほぼあのまんまでした。せっかくならそのテーブルに座ろうかと思いましたが、そこは出入口に一番近い席で落ち着かなそうなこともあり、人数も二人だったので別の席にしました。

※このお店、今回入ったのは11:00過ぎだったので空いてましたが、お昼時は結構混むそうなのでご注意を。

 

007

注文は当然これを。

確かどうでしょうだと店の人が混ぜてたみたいなんですが、それはなかったです。付け合せ類も良く、大変おいしくいただきました。韓国人が食べても納得の味だったとか。11000ウォン(現在約1300円)だったかな。

 

008

昼食後は世界遺産の「全州韓屋村」へ。韓国館からタクシーで10分くらい。

その2へつづく。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Korea