MVNO Wi-Fi

公衆無線LANつきの月480円SIMを発売。ワイヤレスゲート。

001

9月1日より発売。ヨドバシドットコムで先行予約を開始したようです。

- ヨドバシドットコム ワイヤレスゲートWiFi

無線LANスポットつきSIMといえば「BIC SIM」ですが、ワイヤレスゲートは月480円に価格を下げてきました。ただし、内容を見ると一概に良いとも言えないようです。

 

002

まず480円のプランは、最初から速度が250Kに制限されます。LTEカードといえどLTEの速度は出ません。この辺はそろそろ価格的に頭打ちな感じもします。

 

003

次にそのワイヤレスゲートのWifiスポットですが、試しに東京駅で調べてみるとこんな感じ。まだかなりスカスカで、「入ればラッキー」的な感じでしょうか。

920円のプランでは、月1GBまでLTEの速度が出るようですが、やっぱりBIC SIMの「Wi2」と「Mobile Point」のエリアを比べてしまうとBIC SIMに軍配が上がります。

制限速度の250Kは、BIC SIMより50K多く出ますが、250Kと200Kはもう体感的には全く同じです。せめて月700〜800円台であればBIC SIMに対抗できなくもない気もしますが、同価格であればまだまだBIC SIMかなといったところです。

- [関連記事] BIC SIMでWi2|まなぶろぐ。

むしろこのSIMの売りは、月2,480円のプランかなとも思います。5GBまでLTEが使えるのであれば、恐らくほとんどの人が普通にスマホを使っても問題ない容量。ちなみに3大携帯会社は7GBで約5,000〜6,000円。差し引き2GBの違いで、2,480円で維持できてしまいます。

LTEで動画見まくりだから7GBでも足りない!という人は難しいですが、そうでない人は5GBは余裕の容量でしょう。ちなみに僕は先月の使用量は約1GBでした(少なっ!)。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

MVNO Wi-Fi