SAMSUNG、7月からGALAXY S5 miniを発売。
Samsung Galaxy S5 mini Product Specifications
- 4.5” HD (720 x 1280) Super AMOLED
- Fingerprint, Heart rate sensor
- 131.1 x 64.8 x 9.1mm, 120g
- 2,100mAh
- [参考] GALAXY S5 mini|SAMSUNG MOBILE PRESS
- [参考] Samsung、「GALAXY S5 mini」を7月にロシアで発売|ITメディアモバイル
S4の時もminiが出ましたが、S5も同様にminiが発売。まずは7月初旬にロシア発売を皮切りに、順次世界中で提供されるとのこと。
GALAXY S5で提供するほぼすべてのサービスを利用でき、サイズとスペックが若干劣るようです。4.5インチということは、iPhoneよりちょっとだけ大きい感じですね。
価格は不明ですが、恐らくS4 miniと似た感じになるのではないかと予想されています(S4 miniは259.99ポンド(約4万5000円))。
この間Google I/Oでも「Android One」が話題となっていましたが、スマホの価格は世界的にも問題となっていて、後進国ではその価格がゆえにスマホ文化が一向に広まらないという。
Appleも少し前に、後進国向けに旧機種である「iPhone 4」の再生産を始めたニュースもありました。スマホのスペックが急速に進化する裏ではこういった働きかけも大事なことですね。
しかしこう考えるとiPhoneは高いです。やっぱり。
日本でなぜiPhoneがバカ売れするかでは(日本は世界でiPhone率が最も高い国)、「日本では、iPhoneもアンドロイドもほとんど価格差がなく売られているため、当然高額商品であるiPhoneを選ぶ人が多い」という一説もあります。もっとも、iPhoneを安めに設定しているというより、アンドロイドを高めに設定していると捉えるほうが自然です。
いずれにしても、現在の日本では「iPhone」と「NEXUS」以外のSIMフリー機は手に入らないため(多分)、それ以外の機種が欲しい場合はEXPANSYSなどで購入するか、現地に出向くかになります。
※購入には商品代金の他に当然関税がかかりますのでご注意ください。
ちなみにGALAXY Note3は現地で買うより、関税を含めてもEXPANSYSで買うほうが3万円くらい安いです(笑)。