diary GALAXY news

Samsungが発表したフラッグシップ、Galaxy S9/S9+がなんだかすごいぞ。

- image via すまほん!!

背面指紋認証って使ったことないのだけど、これだけ増産されているってことは結構イイのかも。

これ、最初に実装したのは2014年発売のモトローラ製「Nexus 6」(多分)。現在は多くのスマホが実装。

 

スポンサーリンク

ということで、先日正式発表された「Galaxy S9」と「S9+」。ホームボタンを排除して顔認証を実装するなど、一見iPhone Xを後追いしたようにも見えるけど、「Samsung DeX」というのがなんだかすごい。

 

Samsung DeX

DeX Station本体にGalaxyの対応スマートフォンを挿し込み、外部ディスプレイやキーボード、マウスなどを接続するだけで、お使いのスマートフォンがまるでデスクトップパソコンのように操作できます。

で、このスマホ自体がトラックパッドににもなり、マウスは不要になるともいう。もっとも、デスクトップパソコンといってもアンドロイドベースなので、Windowsとは使い勝手は変わるようだけど、GoogleのChrome OSに近い感じじゃないでしょうか。しかし、、、

 

このOSが次世代スタンダード(多分)。

 

Macも今後、UIに大きな転換を強いられる可能性大。そして私達の頭脳も。で、Windowsが終了するとともに、今までOfficeを機械的に使っていた団塊ジュニアはお払い箱。というか全部AIがやってくれる。数十年後、こうなるに100万ペリカ。

 

メール処理作業なんかは絶対こっちの方が早いですね。てかこれ、スマホですよ?近頃のはどれだけオーバースペックなんだか(笑)。

 

これがそのトラックパッド式のドック。スマホのモニタがそのままトラックパッドに。

やはり、スマホの小さい画面ではできることは限られるので、PCを持っていないユーザーには嬉しいでしょう。OfficeもPhotoshop Expressも使えちゃうようです。

というか、PCを持たないユーザーはそもそもこの小さい画面で事足りているという説もありますが。。。

また、ここまで書いて、なんですが、似たような使い方は今のスマホでもできます。Apple TVを通せばケーブルに繋がずともTVに出力できたり、Chromecastからも出力できます。ただ、今の活用スタイルではこの必要性を感じず、一般的には全く浸透していないというのが現状。

しかし今回大きく違うのは、単なるミラーリングではなく、専用のOSっぽいのが準備されているという点であり、今後これが必要な場面が生じるかということに全てはかかっています。

 

18.5:9ってなんのための比率?

「16:9」でないの?

ディスプレイの比率の話です。

最近のハリウッド映画なんかは「2.35:1」のサイズが主流となってきているようで、「21:9」のウルトラワイド液晶モニタのほうが黒帯を少なく表示できるとのこと。

Galaxy S9/S9+は、ちょうどその間をとって、見たこともないような比率としたようです。ちなみに、調べたらS8もこの比率でした(知らなかった)。

 

で、お高いんでしょう?

SIMフリーのGalaxy S9は849ユーロ、Galaxy S9+の価格は949ユーロとのこと。

現在1ユーロが130.22円だから、約11万円。ほぼiPhone Xと同額と考えて良いですね。

 

さぁ、あなたならどっちを買う?

 

米SIMフリー機なら3/16発売の模様。日本キャリアのSIMロック版で良いなら、今年の夏まで待て。

一つ前のGalaxyS8は、中古相場が現在6万円弱。というのを考えると、Samsung機もApple並の資産価値を持つようになってきているようです。

メイン機をアンドロイドにすることはないですが、久しぶりにGalaxyもいじってみたいかも。

 

ところで、、、

美しすぎて若者や女性が敬遠、iPhone Xが売れない理由はデザインにあり|日経XTECH

↑いやこれ、若者でしょう?100パー値段でしょう(笑)。

賢い若者なら、iPhoneなら7辺りで手を打つか、OPPO、ファーウェイ辺りの高スペックSIMフリー機を導入して、抜群のコスパを叩き出しているのでは?私ならそうする。

スマホ世代の若者でなんでもググれる人は、どんどん情報強者になっていく。

 

↑この辺。

CPUはファーウェイ産の「Kirin 659」。ベンチマーク的にわかりやすく比較すると、iPhone 6よりちょっと劣るくらいでしょうか。とは言え、iPhoneとはそもそもOSが違うので比較できませんが。

3Dゲームとかガシガシやる人じゃない限り、スペック的にストレスはないと思う。一時期最速を誇ったSnapdragon 800より速く、コスパ最強ですよこれ。

5Ghz帯のWiFiを掴まないとか、チェック事項はあるようですが。

OCNのSIMがついてくるみたいだけど、もちろん契約するしないは自由で、好きなSIMと契約すれば良いわけで。12万出すならこのSIMフリー機が5台買えてしまう(笑)。

- 安定のHuawei、勢いの止まらぬOPPO、復活のXiaomi 2017年の中国メーカーを振り返る (1/2) - ITmedia Mobile

 

今までのiPhoneの売り買いをまとめてみた。iPhoneは資産です。大事に扱いましょう。

サムスンのGALAXY Note 7は必ず主電源からお切りください。さらなる問題は回収だ。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

diary GALAXY news