diary iPhone news

スマホのテザリングが有料に?!携帯三社のキャンペーンがいつの間に終了するので注意。

忘れていました。

テザリングって元々有料オプションだったんですよ〜

 

スポンサーリンク

私のような、すでに携帯会社と契約していない人間はこんなニュースとはもう無縁なのですが、気になったので調べました。

今までは「テザリングキャンペーン」でずっと無料になっていたので、それが当たり前だと思っている世代も増えてきているんじゃないでしょうか。

これ、元々有料です。

キャンペーンの開始は、確かiPhone 5のときだから、2012年ですね。

 

当時はまさか、日本のiPhoneではテザリングは解禁しないだろうと、ルーターの契約をしたのが2012年8月。

その1ヶ月後に発売されたiPhone 5で解禁になって、

 

お茶を吹きそうになったのをいまだに覚えています(笑)。

 

情報弱者丸出しです(笑)。いや、当時のAppleは、事前の情報リークはほとんどなかったので、そんな情報どこにもなかった。はず。(ルーターは1年使って、キャッシュバックをもらって解約)

↓ちなみに、2012年7月時点では、こんなに苦労してました(笑)。

- [関連記事] iPhoneでテザリング(2012.07.22)|旧まなぶろぐ。

 

そんなテザリングオプションですが、キャンペーン終了の時期が来たので携帯三社とも有料にするとのこと。

【KDDIより】
auでは新プラン『auピタットプラン』『auフラットプラン』により通信費自体を抑える取り組みをしております。テザリングを利用される際には、オプションという形でご加入いただきたいと考えております

【Softbankより】
弊社としては、通信機をアクセスポイントとして利用するための費用としてオプション料金をいただいています。2018年3月分まではより多くの方に、この機能の利便性を体験していただくためのキャンペーンとして無料にしてきました。ワイモバイルとしては、ブランドとしての方針の違いもあり、無料とさせていただいております

※docomoは現在未回答

 

PCや他の通信機器を持ち歩く現代人にとって、テザリングはもう致命傷を追うほどの必須機能。

フリーWiFiが怖いとき、信用できないとき、銀行などのサイトに繋ぐとき、そもそもWiFiが飛んでいないとき、こんなときに必要になるのがテザリングです。

 

これのおかげで北海道のこんな秘境にいたとしても、事務所にいるのとなんら変わりなく、普通に仕事ができるようになりました。これが21世紀なんですね。

今回のキャンペーン終了は、まぁ「2012年にそう言っちゃったから仕方なく」という感じも漂いますが、すでに5Gが始まろうとしている現在、これを有料オプションにするのはちょっと時代錯誤だと思うのは私だけでしょうか。

恐らく月500円くらいかと思いますが、100万人が使ったら、月5億(笑)。いや、知らずにそのままの人も多いはず。そうなると青天井。いい商売だ(*´∀`*)

 

携帯会社と契約していて、テザリングをガシガシ使っている方は注意です。と言いたいですが、このクラスは良くわかってる方々なので自分で対処できるでしょう。

本当に注意しなきゃいけないのは「よくわかんない」という方々。

なぜ牛丼一杯無料にできるのか?を考えてみましょう(←てかこれ大迷惑だからホントやめて欲しい)。

配給に並ぶ情報弱者にしか見えない(笑)。

これ、吉野家のスタッフには特別手当は出ているのかな。ただでさえ人員確保に頭を悩ませる外食産業界。そうでなければスタッフ全員を敵に回している吉野家。

並ぶ人も含めて、全員気の毒。

このように、銀行が勧める金融商品から保険から何から、見事に練り上げられた商品は世の中無数に存在します。

「何も知らない」というお客さんほど良いお客さんはいません。

 

テザリングはやっぱりBluetoothが便利。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

diary iPhone news