diary Investment news

Facebook(FB)、一時9%超の下落。貯め込んだ米ドルを解放するときが来たようだ。

ちょっと、ただ事じゃないですねこれは。

 

周りも一斉に下げる中、Facebookの【-5.7%】だけが光ります。日本時間で昨晩の23:35のこと。

 

スポンサーリンク

昨晩の日経で早いうちに速報が流れていました↓

フェイスブックが5%下落。2016年の米大統領でトランプ氏当選に貢献した選挙コンサルティング会社がフェイスブックの会員情報を不正利用した疑いで、米当局がザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)に証言を求める方針と19日伝わった。ネット関連株への投資意欲をそぎ、アルファベット(グーグル)が2%以上下げている。

NY株、下げ幅一時200ドル超 フェイスブック大幅安:日本経済新聞

 

そして、今日の朝方の記事↓

会員情報が英データ分析会社に不正に利用されていたことが発覚し、フェイスブック株が急落。ハイテク株全般に売りが及び、投資家心理が悪化した。20~21日の米連邦公開市場委員会(FOMC)を前に買い持ち高を手じまう動きも加わり、ダウ平均は一時500ドル近く下落した。

- 米国株、ダウ急反落し335ドル安 フェイスブック急落でハイテク株に売り :日本経済新聞

 

要するに、5000万人分の会員情報がデータ分析会社に不正に利用されていて、2016年の米大統領選でキャンペーンに関与したとかしないとか、との騒動。

昨晩は「フェイスブックショック」と称されるほどに、大パニック売りが起きたようです。

 

時は満ちた。

 

私は動きました。

一ヶ月以上に渡る円高傾向と、連日の不安定な動きが続いたことにより、ここぞとばかりに米ドルは貯め込んであります。それを開放します。

 

まずこの画像、何かがおかしいのですがわかりますでしょうか?

米相場の表示は「15分のディレイ(遅延)」があるので、上の株価表示は「174.02」となっていますが、下のチャートはリアルタイムを表示しているので、値が一致していません。

つまり、15分後にあたる米リアルタイムでは、174ドルを割って、さらに落ちているのがわかります。

この画像の約15分前、株価は175ドルでしたが、チャートが174ドル付近まで落ちていたので、まずは「174ドル」で指値買い注文。

 

数分後、約定。ひとまず予定通り。

 

しかしその10分後、さらに下落したので、ここでさらに追加して「170ドル」で指値注文を入れます。

※なるべく分散して買うのは、こういった局面でのリスクを抑えるため。しかし、1株単位だと手数料負けしてしまうので、それなりのまとまった株数の購入を推奨。

しかし最安値は「170.06ドル」。ここで反発。惜しい。残念ながらこれは刺さりませんでした。

170ドルはさすがに欲深かったですね。追加で買えなかったのが悔やまれますが、このようなパニック下落の局面、果たして私の取った行動は正しかったのでしょうか??

 

- image via USJ×EVA 2015

巻き込まれる覚悟を。

正しいか正しくないかは時が経たないとわかりませんが、

落ちてくるナイフをつかむな。

という格言があります。

急落の際は、どこまで落ちるかわかりません。その下落途中で飛びつくと痛い目に合うという意味で、セオリーとしては、一度下げ止まったのを確認してから動くのが良いとされています。

 

材料の内容によっては、昨年の神戸製鋼(5406)並みの落下もあり得ます。

また、下げ止まった後にさらに下落することもあるため、結局のところ、良いか悪いかなんて誰にもわかりません。

 

テクニカル的には、移動平均線(黄緑は25日、紫色は50日)などが投資家の心理的な支えとなり、これが底値となって下げ止まることも多いのですが、今回の場合、

そんなもんとっくに振り切っててもうわかりません。

しかし私はこれを待っていたので、今回強気で攻め込みました。明日さらなる下落があればまた買い足す予定。

米メディアの中には、「フェイスブックが存亡の危機に直面している」と評するものもあったようですが、そうであったとしても、今や20億人市場のコンテンツ、そう簡単に崩壊してしまっては世界が止まってしまいます。

傘下の10億人に迫るインスタグラムも含め、Facebookには、ブロックチェーン技術も視野に入れてまだまだ頑張ってもらわなければなりません。

 

ところで、昨晩未明にインスタに広告が出なくなっていたのだけど、関係があったのかなかったのか、はたまた個人的に何らかの拍子で出なかっただけなのか。現在は出ているようです。

 

↓関連記事です。

円高も楽しんだもん勝ち。気づいたら、ドルを買うことしかしていない。

ダウ暴落でいきなり世界が厳戒態勢に突入。日経平均の歴史的下落と平昌五輪と好決算とミサイルと。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

diary Investment news