Android

[Android4.4] Googleカメラがアップデートされました

001

数日前にGoogleカメラがアップデートされたのには気づいていましたが、これ、結構高機能のようです。でも、どうやらAndroid4.4搭載機のみとのこと。

実は、日本でAndroid4.4を積んでる(またはアップデートできる)スマホはまだそう多くないんです。理由は、日本では携帯会社が中身をいじって売ってるのがほとんどなので、iPhoneのように簡単にアップデートができないのですね。

昨年くらいから日本でも公式でSIMフリー機が出回るようになって、このような差も見えてくるようになりました。NEXUS 5してやったりか。

docomoも、iPhoneの中身をいじらずに(正確にはいじれなかった)発売して正解だと思う。「オフィシャル改造iPhone」なんて作ってしまったら(ある意味プレミアモノですが)、常に世間のiPhoneから一歩遅れた対応に、買った人は不満爆発でしたでしょう。

話を戻して。早速立ち上げてみます。

 

002

このアプリ、「背景ぼかし(レンズぼかし)」機能が使えます。コンパクトデジカメやスマホのカメラは、奥にも手前にもピントが合いがちなので、画像自体はキレイなのですが、どうしても平面的な写真になってしまいます。一眼との大きな違いはここで、背景がボケればボケるほど被写体が際立って立体感が出ます。

このアプリは、どうやら撮影した後に後処理を行っているようです。

 

003

この背景の違い、どうでしょう。ぼかし具合は後で自分で調整できるようですが、これは初期設定のまんまのものです。 状況によっては「なるべく全てをクッキリ写したい」という場面もありますが、背景がボケるだけでそれなりのそれっぽい写真が撮れてしまいます。

僕がよくやる作業に、「Photoshopで背景をぼかして一眼写真モドキにする」というものがあります。でもこれは全てが手作業なので時間もかかるし、違和感はどうしても出てしまいます。

こんなのでサラッと撮れたらスマートですね〜。

- [Google Play] Google カメラ(要Android 4.4) 

 


にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Android