Google Driveが一斉値下げ。100GB利用が200円/月。果たしてクラウドに100GBは今使えるか。
Googleネタが続きますね。それだけ勢いを感じます。
Google Driveは最初から無料で15GBが割り当てられており、それでも多いんですが、このたび100GBが200円/月に値下げされたようです。
この量がどれほどかと言えば、写真1枚を2MBとすると5万枚、音楽データ(mp3)をひとつ5MBとすると、2万曲分の容量です。
普通にサーバーをレンタルすると、ロリポップのロリポプラン(250円/月)で50GBというのがありますが、容量だけを見ればGoogle Driveの方が断然お得です(サーバーレンタルとは用途が大きく異なるので、この辺はなんとも言えませんが)。
ただひとつ大きな問題は、100GBと容量だけ多くなっても、あくまでも「クラウド」であるわけで、データの出し入れにはネット環境が必須。
日本の携帯会社は月7GBまでの制限を加えているので、すごく極端な話ですが、1年経っても100GBなんてトラフィックは生み出せないということ。それ以前に、1GBのデータをネットに上げ下げするには、回線状況に大きく左右されますが、何十分(何時間)かかるんだという話でもある。なので、今までもDropboxの容量拡張プランもあまりオススメしてきませんでした。
要するにGoogle Driveもクラウドなので、「出し入れにはそれなりにいちいち時間がかかる(ファイルが大きければ大きいほど回線状況に大きく左右され、下手すれば携帯なんかだと一発で制限がかかってしまう)」ということを最初に肝に銘じておく必要があります。
今まで取りためた写真を全部上げたり、音楽データを全部上げて、どこでも取り出せるようにするなんていうのだと使えるかな、と思います。ひとつひとつの容量が小さいですからね。動画は容量が跳ね上がるので難しいんじゃないでしょうか(Youtubeのフラッシュフォーマットとは違います)。
確かに値段を見ると魅力的ですが、実用的かどうかは使い方に大きく左右されるのでご注意を。
- [週アスPLUS] 月200円で100GB利用可能 Googleドライブの有料プランが一斉値下げ