Android Apps Google

Googleスライド、ドキュメント、スプレッドシートがテンプレートを提供開始。

001

昨日Keynoteのエントリーを上げたばかりなんですが(汗)。

本日Googleさまが、iOS&Android版にテンプレート機能を追加したそうです。

- [参考] Google、「ドキュメント」「スプレッドシート」「スライド」の各アプリでテンプレート機能を提供開始 | 気になる、記になる…

これで「Chrome OS」との連携もよりシームレスに、よりAppleに近づいた感がありますね。

60x60bb

▼ダウンロード
Google ドキュメント

60x60bb-2

▼ダウンロード
Google スプレッドシート

60x60bb-3

▼ダウンロード
Googleスライド

- [参考] Google が掲げる 10 の事実

 

Google&Appleの2強時代

002

個人的には基本オールApple利用者なので、今のところこの部分ではお世話になることはないかと思いますが、「AppleとGoogleの連携」という意味では、Appleはどうしても排他的な感も否めなく(AndroidからはiCloudに接続できなかったりね)、双方を主に利用している方などは朗報じゃないかと思います。この辺、Googleの方が比較的友好的ですね。

PCとスマホの連動は、円滑に仕事をこなすためにはもはや必須です。これこそがなぜiPhoneユーザーはMacを選ぶのかの理由のひとつでしょう。

Androidを主に利用するユーザーは、Chrome OSの利用を考えてみてはいかがでしょうか。安いし極速ですよ。

- [参考] Chromebook入門:まだ知らない人のためのChromebook(2015年7月更新版) (1/2) - @IT

- [関連記事] Googleが開発したOS「Chrome OS」が4月に日本に上陸するかも。ブラウザシェアで見る浸透予測。(2014.03.11)|まなぶろぐ。

 

日本のスマホシェア

004

- [参考] スマートフォン・シェアランキング(TOP10)|株式会社 ウェブレッジ

円安の影響もあり、世界一iPhoneが安い国と言われた日本。そのiPhoneシェアは約60%。2位はXperiaの計6〜7%。そういえば、今日たまたまテレビでGoogle直下のスマホ「Nexus」のCMを見ました。いよいよGoogleさん自らが本腰を上げてきた感。

- [関連記事] やっぱりポチったブライトレッド。NEXUS 5に惹かれた理由。(2014.02.06)|まなぶろぐ。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Android Apps Google