NEXUS5

やっぱりポチったブライトレッド。NEXUS 5に惹かれた理由。

NEXUS 5は、他と比べて安いとはいえど32GBで44,800円なので、まぁまぁそこそこはします。4万円出すなら白ロムでそこそこの機種は買えるでしょう。GALAXY Noteも2なら現在なんとか買える金額。あと、先日出たGALAXY Jも少し足せば行けそう。

運用はdocomoのMVNOで行うので、docomoの白ロムであればSIMロックがかかったものでも3G/LTEを拾えます。ただし、大きな問題としてテザリングが自由に行えないというのがあるんですね。

現在NEXUS 7 LTE(SIMフリー)をMVNO運用している中で、とっても便利な機能の一つはBluetoothテザリングです。一日中テザリングをかけておいても思ったほどバッテリーは減らず、WiFi版のiPadやTouchが常に通信状態にあるというのは素晴らしく快適であるのです。

docomoの白ロムの場合は(一部の機種&一部のOSを除いて)、たとえ販売店でSIMロック解除したとしても「APNロック」というものがかかっており、テザリングはできない仕様になるらしい。「APNがSPモードになんちゃら」とか、、、SPモードの時点でもうドコモ人にしかわからない単語が出てきてしまうのだ。

回避策はいろんな条件付きでいくつかあるようですが、いろんなことをごにょごにょと、OSが変わる度にまたごにょごにょと、というのがもうめんどくさい歳になった(歳のせいにする)。

NEXUSは、NEXUS 7で信用を得た感があるので大きな失敗はないだろうという安心がある。また、端末の性能自体も評価が高く、Google直下なのでアップデートも早い。そして最初からオールフリーだという理由から今回NEXUS 5を選択しました。いいタイミングでバキっと新色が出たのも大きいですね。

 

今日はクレジットの限度額が解除されてたので(笑)、先ほど注文。
明細書を見ると、どうやらシンガポールから来るそうです。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

NEXUS5