Android NEXUS5

Nexus 5をAndroid 5.1にアップデートしました。今回は地味目?

001

アップデートは随分前に配信スタートしたと思うのですが、ウチのNexusにもやっと来ていました。混雑を防ぐためか、AndroidはOver The Air方式(順次配信方式)を取っています。

 

002

いわゆるマイナーアップデートなので見た目はほとんど変わっておりません。

最近Androidは、国内版のエクスペリア(Z3 タブレット)ばかりいじっていたので、世界の流れに遅れてしまいました。

今回の主な追加機能は以下とのこと。

複数SIMのサポート
端末保護機能(Device Protection)
HD通話対応
クイックセッティング内の動作改良
ロック画面での動作改良
ポップアップ通知(Heads Up)の改良
細かいアニメーションの改良

- [参考] Android 5.1を一足早く使ってみた!細かい修正でより使いやすく! | オクトバ

複数SIM、いわゆるデュアルSIM(2枚挿し)ってやつですね。日本で例えると、docomoとauのSIMを挿して、どっちでも使えるみたいな。

一見必要ない機能のように思いますが、頻繁に海外に行く人は自国と現地のSIMを同時に挿せるし、後は、月の通信量が数GBじゃ足りないなんて方は、docomoとauのMVNOを挿して切り換えて使うみたいな拡張性を持っています。

今回はそもそもNexus 5本体がデュアルSIMでないので、これは試せません。これだけでもNexus 6は魅力ありますね。

 

次に「クイックセッティング内の動作改良」。

003

上の画像のように、、クイックセッティング内でWiFiやBluetoothの「接続先の切り替え」ができるようになりました。今まではON/OFFだけだったのでこれは便利です。

個人的に気になったのはひとまずこの2点かな。

でもやっぱりAndroid 5は、Android 4と使い比べるとデザイン的にもUI的にも洗練さが実感できます。

 

004

Nexus 6は当然次回の候補になりますが、Nexus 5があまりに使い勝手が良いので、なかなかこいつを引退させられません。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Android NEXUS5