NEXUS 5 新色ブライトレッドが届いた。その3
今日は、カメラとファイルの送受信について。
ところでこのブライトレッド、早くも在庫切れで入手困難になっているようです。すぐに供給されるとは思いますが、勢いで買っといて良かった。
NEXUS 5の背面カメラ
実はカメラはあんまり評判が良くありません。
でもそれは他と比べての、半ばプロユース目線でのお話。普通に使って普通に見る分には何ら問題ないと思います。8メガピクセルありますしね。
ま、普通に撮れてると思います(あたりまえか)。
多分このカメラは使うと思う。
iPhoneのようにロック画面時の右下にカメラマークが出るので、それを左へスワイプするとすぐにカメラが起動します。
ちなみに写真データは、何で撮ろうと自動でDropboxに集まるようにしてあります。iCloudもGoogle+も素晴らしいですが、両機を使うとなるとDropboxのカメラアップロードを使うのが、時系列になっていて後で整理しやすいです。また、これを使うと無料で容量も増やしてくれますし。
NEXUS 5とMacのデータ送受信
NEXUS 7もそうですが、Macとのデータのやりとりは「Android File Transfer」というアプリを使います。
ただこいつが曲者。PCに繋ぐと自動で立ち上がるんですが、端末のロックを解除した状態で繋げないと「ロックを解除してくれ」と言い出します。セキュリティ的なブロックだと思いますが、ロックを解除しても、もう一度繋ぎ直さないと読み込んでくれない。
もう一つの難点は(これは大きな難点)、写真を複数枚いっぺんにNEXUS 5に入れようとすると頻繁にエラーが出る。Mac上でアプリがフリーズし、端末上には「問題が発生したため、プロセス「android.process.media」を終了します」と出て、これもまた繋ぎ直さなくてはならない。
いろいろ試しましたがその癖はわからず、いっぺんに数百枚いけるときもあれば、4〜5枚でエラーが出るときもある。
調べたら、どうやらAndroidは写真をコピーする際は同時にサムネイルを生成している(?)のようなことで、ものすごい負荷がかかっているそうだ。現モデルで最高スペックのNEXUS 5でこれなら、他のAndroidもみんなエラーが出るのではないかと(もちろんNEXUS 7でも落ちます)。
他のタスクを終了しながらコピーすれば、比較的成功率は高かったけどやってられないですね。
まあ、MacとAndroidの相性は良くないんですよやっぱり(笑)。
- Android File Transfer(for Mac)
軽い5インチスマホ
この5インチという大きさは現在主流になってきつつあります。4インチのiPhoneと比べると、もちろんメリットとデメリットはありますね。
メリットは、大きい分当然見やすい。これは以前GALAXY PlayerやGALAXY Noteを買ったときにも即感じたことですが、まず電車で酔わなくなります(笑)。iPhoneは、かなりの高確率で酔います、僕の場合(笑)。
体のことを考えると、5インチの方が良いかも知れない。
デメリットは、大きい分、iPhoneを握っているときのようなホールド感が少なくなります。なので落としやすくなるということ。
iPhoneは、親指で遠くのボタンをタップしても比較的安定感がありますが、5インチは「ただ手に乗せているだけ」の状態になるときがあって怖い。またNEXUS 5は軽いので、余計に怖い。
一度使うと手放せなくなるという、バンカーリングをいよいよ考えてみましょうか。