Android

Google Nowってすごいよ。

001

画面下から上にスワイプするとGoogle Nowモードになります(Android 4.1以上の端末)。

上の検索窓をタップしたときも何となく表示されて、これがあるのは前々から知ってたのですが、よくよく見るとすごいですねこれ。

 

凄さに気づいたのは、昨日注文したNEXUS 5が表示されていたから。ここからワンタッチで荷物追跡と関連メールが見られる。

メールはGoogle Playの注文なのでもちろんGmailを使用。こうやっていろんなところに紐づいてくると、Gmailがいかに便利かがわかります。

 

追跡を見ると、既に出荷済でまだ香港にあるらしい(あれ?シンガポールじゃなかったのか)。なんでもいいけど早いなおい。

 

地図や、その所要時間なんかも見たいときに見られる。また、「職場」を登録する覧があり(自宅はすでに登録されていた)、入力欄をタップしたら、下に候補らしき場所が表示された(プライバシー的なものは一部モザイクをかけてあります)。

すでにあるじゃん、見たことあるのが上から2番目に(笑)。

一番上に表示されている、川治湯元駅は昨日Google Mapで検索した場所。なぜ所在地が北海道なのかは知らぬ。南3条西9丁目って何があるのだ?確実に川治温泉はない(笑)。

以上、iOSにはない機能なので新鮮だったのと、このGoogleの勢いには恐れ入りました。

 

- あなたにピッタリの情報をちょうどいいタイミングでお知らせする。 Google Now

上の動画を見て、iOSでもアプリでできるのを発見。iPhoneにも即ダウンロード。Google Mapといい、じわじわと浸食してくるGoogle勢。。。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Android