Apple diary iPod

【実験】マスク着用時のiPhone Xは、こうすればロック解除ができる!

鼻を出せ。

 

スポンサーリンク

さて、何かと評価が割れているiPhone XのFace ID(顔認証)。

個人的には感動したことは間違いないのですが、確かにマスク着用時は反応してくれないのがどうにももどかしく、マスクしていることを忘れて、戸惑うことがしばしばありました。

ネットで言われている「寝起きの顔がダメ」というのは、私の場合まだ経験していません。寝起きは今のところ大丈夫。むくんではいるけど(笑)。寝起きと言うか、顔が半分布団に埋まってるときとかは当然ダメ。

ということで、マスクはどこまでなら認識してくれるのか実験すると、「鼻を出せば」認証に成功することがわかりました。

 

ちょっとずつずらしては確認してみましたが、やはりちょっとでも鼻が隠れるとダメっぽいですね。

鼻を出すって…

そうか、iPhone X持ちは、日頃から鼻で息をしない訓練が必要ってことでいいね。

これから先、鼻を出してマスクをしている人を見たら、「あ、この人iPhone Xだな?」と思ってよし(笑)。

ちなみに日本人のマスク着用率は以下。

・自分が風邪・インフルエンザ・ノロウイルス等に罹っている時:50.9%
・近くの人が風邪・インフルエンザ・ノロウイルス等に罹っている時:34.9%
・埃っぽい場所にいるとき:30.7%
・花粉の飛散時期:29.4%
・喉が痛い時:24.7%

参考:マスクに関するアンケート

これは相当高いんじゃないでしょうか。特に冬から花粉時にかけては、常に3人に1人以上と思ってよい。いつの間にマスク大国になっておりました。

昔はマスクなんて、本当の病人か、手術中の医者か、給食のおばちゃんか、湘南爆走族しかしてなかったような気がする(笑)。

お隣の韓国では、まだマスクはほとんど見ないし、コンビニでも日本ほど大々的に売っていません。白いマスクを見ると「あ、日本人かな?」と思うほど。

私の場合は、風邪や埃もそうですが、乾燥している部屋で寝る時の着用率が多いですね。翌朝のどがやられそうなので。

朝起きるとだいたい外れてて「のど痛えぇー」なんですけど。

マスク着用率が高い日本では、このFace IDは意外な落とし穴だったかもしれません。

というか、インフルエンザとノロウイルスのときは家で寝とこう(笑)。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apple diary iPod