diary

海外への年賀状は差額分の切手を貼れば送れます。で、その差額切手がかわゆす。

001

以前、年賀状をわざわざ封筒に入れてエアメールで送ったことがあるんですが(笑)、年賀状に差額分(18円)の切手を貼れば送れるということを知りました。

上がその切手なんですがイイですねこれ。

 

002

年賀ハガキまんまで行ってしまうようです。

- [参考] 海外年賀|郵便年賀.jp

 

003

年賀状といえば、以前は結構凝って作っていたときもありましたが、もうプリンタもレーザーにしたので印刷の表現力が格段に退化しました。退化というか、もうここに力を入れなくて良くなってきた感じもあります。なんだかもう「一周」しちゃって、そろそろレトロが流行りだすみたいな。年賀状なんで流行ることはないと思いますが、そんな感覚。

また、年賀ハガキの発行枚数は、2003年の約44億6000万枚をピークに、2014年はその約4分の3くらいに減ってきているようです。でも思ったほど減ってないような?なんとか高齢化で持ってる気もしてきます(笑)。

一人の枚数を平均すると30〜40通のようで、これは今後もどんどん減っていくでしょう。でも、年賀状がなくなっちゃうのは少し寂しい気もしますね。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

diary