iPhone

iPhone 6 SIMフリー版が届いた。SIMを挿し替えてひとまずはauで使ってみる。

001

お昼前くらいにtwitterで到着報告がぼちぼち上がっていましたが、ウチも午前中に届きました。謎のティッシュ箱が(笑)。

3月にSIMフリーの5sを買ったばかりなんですが、早くも世代交代です。SIMフリー機は売るときも高く売れるので、今回も躊躇なく即購入しました。

 

002

デザインは、「大きくなったiPod Touch」と勝手に思い込んでいたましたが、やっぱり違いますね。また、表面のガラスエッジが丸みを帯びてるのがわかるでしょうか。Touchよりも高級感があり、使いやすそうです。ただこれ、保護フィルムを貼った際にすぐ剥がれそうな気もします。確かHTCもこんな丸みガラスでしたよね。HTCユーザーはどうなんでしょう?

持った感じも、ほぼ同じ大きさのNEXUS 5より手にフィットして持ちやすいです。幅はわずかに2mm小さいだけなんですが、それよりも小さく感じます。また画面も大きくなったので、タイピングもしやすいです。

あ、書き忘れましたが、上の写真の通り、SIMをまだ入れていないのでアクティベートできません。

 

003

元々はau版のiPhone 5から5sに入れて使っていたSIMを抜いて、今度は6へ。これでアクティベートができ、初期設定ができるようになります。もちろんこの段階でauの電波をつかみ始め、もう電話は全て6にかかってきます(中身もiPhone 5sから丸々引っ越しますので、SIMを抜く直前にiTunesにしっかりとバックアップを取ります)。

※ちなみに、すごいニュースを発見してしまいました。今回のSIMフリー版は、なんとSBでは使用できないとこのと。SIMの仕様を変えたらしく、これはSBユーザーは激怒必至でしょう。来年から日本もSIMフリーにさせる総務省の動きがあるこのご時世、これは逆効果じゃないのかな。

- [参考] iPhone 6/6 Plus 発売に際しての各キャリアの料金プラン/回線品質比較およびSIMロックフリー端末対応状況 | iPod Style

【追記】
なんだかSBのSIMで使えちゃってる方もいるようです。ただ、5の時代のSIMとのことだったので、最近のSIMだとどうなんだろう。いずれにせよこれは厳しい仕様です。また、SBは毎度のことながら何かと要注意です。

- [参考] 速報!!SIMフリーの iPhone6 PlusにSBのiPhone5のSIM刺して普通に動くことが確認される|More Access! More Fun!|永江一石のマーケティング日記

 

004

話を戻しまして。SIMを入れた6をiTunesに繋いで、iPhone 5sのデータを復元。設定類は数分で復元され、データ類は1時間位でそっくり復元されます。

万が一データ類の復元中にエラーが出たら、ケーブル引っこ抜いて再同期でもいけます。というかいけました。もちろん自己責任で。

- [関連記事] iOS8、空き容量に注意してないとこういうことになる(毎回(笑))。|まなぶろぐ。

結局約半年でお役御免となってしまった5sですが、4インチ最後の機種ということもあり、売らずにしばらくはMVNOで利用しようかなと思っています。

6の使用感などはまた次回!

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

iPhone