Apple diary iPhone

究極のまとめ。iPhone 11 Proは、5.8インチか6.5インチMAXか。どちらを買いますか?

本日は、世界中が恐らくこんな写真で溢れかえっているであろう発売日。

ちょっと差別化を図ってみようと無駄にフラッシュを光らせてみたが、特に効果はなし。

 

スポンサーリンク

さて、iPhoneは2014年の「6」から「Plus」というラインナップが増え、大型化に舵を切り出してから早5年。私の過去5年の使用歴は以下になります。

iPhone 6(4.7インチ)【小】
iPhone 6s Plus(5.5インチ)【大】
iPhone 7 Plus(5.5インチ)【大】
iPhone X(5.8インチ)【小】
iPhone Xs MAX(6.5インチ)【大】
iPhone 11 Pro(5.8インチ)【小】

青字がノーマル、赤字が大サイズ。

一度に得られる情報量的にも、画面はデカイに越したことはありません。

その理由で6s以降は即答で大サイズを選んでいたのですが(Xは大サイズがなかったため、強制的に小サイズになった)、昨年のXsでちょっと考えが変わりました。

上にもう少し情報を付け足すと以下。

●iPhone 6(4.7インチ)【129g】
●iPhone 6s Plus(5.5インチ)【172g】
●iPhone 7 Plus(5.5インチ)【188g】
●iPhone X(5.8インチ)【174g】
●iPhone Xs MAX(6.5インチ)【208g】←もう無理!
●iPhone 11 Pro(5.8インチ)【188g】

昨年のXs MAXを1年使って感じたのは、とにかく重かったこと。もちろん個人の感想となりますが、

200gがもう限界か。

手帳ケースでくるんで、クレカを3枚挿して、そのポケットは常に領収証でパンパン。とにかく重かったという印象しかなかったので、個人的には今回は思い切って5.8インチの「小サイズ」を選ぶことになりました。

 

今回の11 Pro MAXは、昨年のMAXからさらに18g増えて、もはやバッテリー武装の【226g】でございます。昨年で限界を感じた私は、もはや突撃する勇気はありませんでした。

5.8インチは2年前に「X」で使っていたこともあり、実はその「軽い取り回し」が恋しくなったというのもあります。

ただ、「X」と比べても、同サイズでありながら今回「プラス14g」も増えているんですけどね。

 

ただ、昨年の「Xs MAX」と持ち比べてみて、どっちが重いかとか判断がつかないのは正直なところ。結局最後は気持ちの問題か(笑)。

それもそうで、今回の11 Proは「iPhone 7 Plus」と全く同じ重さ。

 

情報量の違い

通常表示で一度に得られる情報量の差はこのくらい開きます。これを最も重視する方ならば、大サイズ一択となるでしょう。

私も今まではそうだったんですが、それと引き換えに「重さ」と「取り扱いにくさ」も抱き合わせでついてきます。もちろんこれがクリアーできるなら、大きいに越したことはありません。

私の場合は「X」を1年使った経験から、特にまぁ、5.8インチでも問題はなかったなという判断です。

今日1日使ってみて、やはり取り回しは非常に楽ですね。ポケットの出し入れも気を使わなくて良く、ズボンが落ちてくることもなさそうです(笑)。

あくまでも私の場合ですが、、、

200gを切った6.5インチが出たら、無条件でそちらにします。

今のところは5.8インチでも良いかな、といったところです。

 

究極のまとめ

大きいのもメリットですが、小さくて軽いというのもまたメリットです。

となると、生活スタイルとか手の大きさ、はたまた「老眼度w」なんかで判断するしかなくなるのですが、だいたいそんなことを言われると、「それがわからないから聞いてるんだ」ということになるのも常であり(笑)。

ということで、究極を言いましょう。

どっちを選んでも、、、

 

どっちもそのうち慣れます(笑)。

 

女性なら、直感で「かわいい!」と思ったほうを買えば良い。男性なら、ポケットに入るか指が届くかなど、機能を重視して選べば良い。

ちなみに指が届くかについては、iPhoneを右手で持つ人なら一発解決です。手帳ケースにして、フタを後ろまで開いて人差し指をフタと本体の間に突っ込んでください。

これでどこまで指を伸ばそうが、ド安定します。フタをしっかり指で挟んでいますから、多少の衝撃で落下することもありません。

 

こんな感じ。iPhoneを握らなくて良くなるので、これで親指はどこへでも持っていき放題になります。

私のはこれのおかげで、今まで躊躇なくデカイ方を買うことができていました。

 

というより今回、色に注意?

あ、そうそう。今回色にはちょっと注意したほうがよいかと思います。

事前の悪い予感が大当たりしてしまいました。今回カメラが大きい分、背面はiPhoneの元の色が主張してきます。

少なくとも、赤いケースを買う方は、それと補色関係になってしまうミドリはやめておいたほうが良いかも。

 

気持ち悪くて片腹痛しです(笑)。

 

シルバーが良かったな(;´Д`)

 

そう言えば、ガラスフィルムを買うのを忘れていて、慌てて注文しました。今回99円ってのがなかったので、ちょっと奮発して339円のやつを。↓

これ系のアイテム、その辺のショップで数千円のを買っちゃう人って、情報足りてないかもですよ。中身とかもう一緒なんで(笑)。

 

容量についての私の考えは以下↓

iPhoneは何GBを買えばよいのか?適正容量を考えてみる。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apple diary iPhone