Apple diary iMac

新型iMac2019をマルチディスプレイ(2画面)で使用する。もうVGAじゃダメっぽい?HDMIは必須かも?

ところで、壁紙を11年ぶりに変えました。結局仮でiMac Pro用になった。

ありがとうスノーレパード!

 

スポンサーリンク

完全に個人的感想なのですが、スノーレパードほどデスクトップファイルの視認性が高くて作業しやすく、美しい壁紙には11年間出会いませんでした。

 

というか、私のは「Galaxy Leopard」という、多分オフィシャルじゃないやつだったんですが。

オリジナルの「10.6 Snow Leopard」は以下にあります。一応5Kってなっていますが、やっぱりちょっと、壁紙自体が5Kじゃない時代に作られたものなので、RETINA時代に適用してもその繊細さは感じられないかと。

Mac OSXになってからの歴代の壁紙↓

Every Default macOS Wallpaper – in Glorious 5K Resolution

やはりLeopardは私をMacに戻してくれたOSでもありましたし、今も思い入れのあるOSなんですよね。

Mac OSの歴代ウェルカムムービーまとめ。10.5 Leopardは今見ても涙が出るよ。

 

話が逸れました。

 

さて、早速2019の2画面化なんですが、注意点(?)もあったのでブログを書きました。

一時期3画面にもしましたが、ほとんど必要なかったので結局2画面へ。

で、今までその2画面に使っていたアダプタが、「Tunderbolt 2 → VGA」タイプのやつで、今回のiMacは「Tunderbolt 3(いわゆるUSB-C)」になってるので、新しく買わないといけません。

ただこの「USB-C → VGA」というのがかなりの曲者でございまして。。。

 

例えばこんなただし書きがついているんですね。

そんなバカな。

と思ったのは当然私だけではないようで、人柱になって購入された方もちらほら。で、結局使えなかったと(笑)。

この辺のレビューを詳しく書き綴ったブログもあって、ぜひリンクを貼りたかったのですが見つけ出せませんでした。

その方が言うには、iMac 2019ではもうVGAへの出力は難しいんじゃないか?とのことであり。

 

それを読んで、今回私が買ったのはこちらです。素直にHDMI出力。

しかもこれ、直つなぎなので別でHDMIケーブルを買うこともなくて、取り回しは非常に楽でした。

しかしこの辺が主流になってくると、例えば、「昔のプロジェクター」などはVGA入力しかなかったりするのもあり、映すことができなくなるなんてことも予想されます。

まだ試してはいないですが、先日プロジェクターを使うことがあり、もしものことを考えて、旧型のMacbook Airを持参してVGA出力したのでした。

今回「USB-C → VGA」を買えば、新型Macbook Airでも使い回しができるかな、なんて考えていたんですが。

やっぱりまだ、共有時はVGAが確実なんですよね。

 

↓関連記事です。

【仕事効率化】iMacを余ってたディスプレイでトリプルモニタにしました。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apple diary iMac