Windows8.1タブレット、Lenovo Miix2 8をポチってみた。
去年末あたりからWindows8タブレットが市場に出回り始めてきました。
先日DELLをキャンセルして、VAIOも突き返して、もう買うものがないよと若干涙目の中、「これでいいんじゃないか?」と出した答えがタブレットでした(仮)。
※「(仮)」なのは、まだちゃんといじってないからわからない。
これはもちろんアンドロイドではなく、その名の通り純粋にWindows8.1が乗っています。しかし、Windows8.1を8インチに縮小して、さらにタッチ操作ということで、こないだちょっと量販店でいじった感想としては「少し細かすぎるかな」という印象は確かにありました。
でもまんまWindowsなので、メールは「Thunderbird」がインストールできるでしょうし、Macと同じUIでメール処理できるのはそれだけで期待が高まります。
USBも付いていて、普通のタブレットよりも拡張性もある(microUSB端子。充電を兼ねているので、基本的には同時使用はできない。する場合は特殊なケーブルを買う必要アリ)。
Bluetoothマウスが使えると良いのだけど、と、肝心なところを調べるの忘れた。
スペック的にはこないだ発売されたThink Padタブレットの方が若干上回るようですが、それよりも僕が重要視するのは重さです。
Think Padは約430g、Miixは約350g(ちなみにiPad Airは469g)。この軽さに惹かれました。
「たった数十グラム」と思われるかもしれませんが、その数十グラムがいくつも集まればそれだけ体力を奪われるのです。
- Lenovo Miix 2 8 - 8.0型 Windows 8.1 を、より快適に。
- ThinkPad 8 タブレット - 8.3型 薄型・軽量ボディーを実現、Windows 8.1 搭載のタブレット
いずれにしても僕の場合は青色申告専用機なので(笑)、電車の中で経理ができるかなという期待と、これで申告しに行ったらおばちゃん達はビビるかなと思って(笑)。
なんだかんだ言っても全ては来てからです。
使い道があったら嬉しい。