Lenovo_MiiX2-8

iPhoneからLenovo MiiX2 8へBluetoothテザリング。

大事なことをまだやってませんでした。

MiiX2 8はアンドロイドではなくWindowsなので、ネットワークに関しては少しめんどくさい。今回結局自力ではできず、途中でググるはめに。

スポンサーリンク

 

1 iPhoneのインターネット共有をONに

まずはiPhoneからBluetoothで電波を飛ばします。

 

2 ペアリング

デスクトップモードで画面を右端からスワイプし、「設定」メニューから「PCの変更」>「PCとデバイス」>「Bluetooth」へ。

 

すると、iPhoneのBluethoothを受信しているはずです。ここでペアリング。

これで全て完了かと思いきや、全くテザリングしている気配無し。ここからはググりました(笑)。

 

3 パーソナルエリアネットワークへ参加

デスクトップのタスクトレイ内にあるBluetoothをタップして「パーソナルエリアネットワークへ参加」をタップ(こりゃわからんわ(笑))。

 

4 アクセスポイント設定

開いたウインドウ内のデバイスをタップすると、上部メニューに「接続方法」が表示されます。これをプルダウンして「アクセスポイント」をタップ。

以上でBluetoothテザリングが開始されました。

次回からは、一度ペアリングしているので「2」を飛ばして「1」「3」「4」の手順だけで繋がるはずです。これでも若干めんどくさい。まだまだスマートとは呼べないなあ。

「デスクトップモード」と「スタート画面モード」(←これ名前あるのかだろうか?まだ知らない)の両方において、ソフトによる切り替えはまだ仕方がないにせよ、設定類はどちらか一方で完結できるようにしてくるとよいですね。

要するに、ネットワーク類くらいは全て「スタート画面モード」でできるようになると、もっと簡単に接続できるのに。と思った。

せっかくタブレットを出したのに、この辺の対応がまだ追いついてないですね、Windowsは。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Lenovo_MiiX2-8