外出中は、面倒でもスマホのWiFiをオフっておくのがよろしいと思う。
例として、KDDI(au)の場合をお話しします。
裏を勘ぐれば、3G/LTE回線の混雑を防ぐため(?)なのか、KDDIでは、Wi2などが入る場所では自動的にWiFiに接続するサービスがあります。
良かれとしたサービスとして出しているのかもしれませんが、実はこれであまり良い経験がありません。テザリング時などを含めて、LTE回線だと思って使用していると、突然速度がガクンと落ちるのだ。
さらに、Wi2(WiFi)は基地局の繋ぎができないため、電車内なんかだと最悪で、発車と同時にまたLTEに切り替わる。結果として「パケ詰まり」に似た症状が頻繁に起きることになる(写真は意味なし!)。
今日も「あ!」と思って設定を見ると、WiFiがオンのままだった。
Wi2は理論上300Mbpsなのだけど、さすがにこの速度は経験したことはなく、良くて20〜30M。でもこれはアンテナに本当に近いか本当に調子の良いときで、だいたい平均するとせいぜい2〜3Mでしょう。ましてや移動中なんかになると当然不安定になります。
マックやスタバなどで、ゆっくりHD画質で動画を見たいときなんかは本当に重宝するサービスですが、移動中に自動で切り替わるのは、僕の経験上は逆に迷惑になる場合が多いです。
なので、速度制限危機状態でもない限りは、家を出る際に面倒でもWiFiをオフっておくのが「使用上は」ストレスがない使い方だと思いました。