Appleで買ったiPad(WiFi)には全てSBのWifiスポットが使えるサービスがあるのを知ってました?
(写真は初めてiPadを買ったとき [iPad2 2011.05.23])
2年半前にApple StoreでiPad2を買ったとき、確かSBのWifiスポットが2年間使えるシールが箱に貼ってありました。去年miniを買ったときも同じだった気がします。ただ、今回Airを買ったときは、特に何も言われず、本人ももうそんなことは忘れていました(笑)。
注文して「商品出荷のお知らせメール」が来たときに、その下の方に小さい文字で「ソフトバンクWi-Fiスポットをご注文のお客様へ」のようなことが書いてありました。
「あ、そう言えば」とここで気付き、でも「ご注文?」、注文はしていないぞとのことで、カスタマーに電話。すると、今は特に注文をせずともSBモバイルのサイトにアクセスすれば利用できるようになるとのこと。これ、知らない人多いんじゃなかろうか。
iPad本体をお受け取り後、5日以降にID発行をWebオンラインでお手続きを行う事でご利用いただけます。
詳細は以下にあります。
iPad Wi-Fiモデル | モバイル | ソフトバンク
http://www.softbank.jp/mobile/network/wifispot/setting/ipad-wifi/
で、いきなりこのページで「ご用意いただくもの【1】…iPad 個装箱の底面に貼付されているシール」とあり、そんなものは今はありません(笑)。カスタマーによると、ここは飛ばしていいそうです(おいおいなんか不親切なページだな。まぁSBだからな(笑))。
で、「ご用意いただくもの【2】」から順番に書いてある通りにすると、SBのWifiスポットのIDとパスワードがもらえるはずです。
ただ今はテザリングができるので、必要になる頻度はかなり低いんじゃないかと思いますが、無料なのでもらっておいても損はないかと。
でもこのSBのWifiスポットに繋ぐときは、いちいちIDとPASSを打ち込まなければならなくて非常にめんどくさいんですよね。結局やってる人は少なかったと思う。サービスと言って好感度を上げつつも、あえてめんどくさくさせてやらせないみたいな、気もしないでもない。以前僕はこのIDとPASSを辞書登録して、変換で入力できるようにしていたほどです。
しかしAppleのカスタマーは、いつ電話しても楽しくなる。
この秘密はなんだろう。