Wi-Fi

なぜ繋がる?Wi2 Premiumは去年別料金になったはずなんだけど、ベーシックエリアの表示。

001

一昨年初めてBIC SIMを導入した時からWi2のアカウントを利用しています(アカウントは無料でBIC SIMに付属)。これで利用できるアクセスポイントは以下。

002

これらはどこに行ってもほぼ網羅しており、BIC SIMユーザーは無料ともあって非常に重宝していたのですが、昨年春に突然「premiumお試し期間終了」のお知らせ。というか、お試し期間だったのはこのお知らせで初めて知ったわけで(笑)。それ以降premiumは上の画像のように「オプションエリア」として分類され、これに接続するのは追加料金になってしまいました。

- [関連記事] BIC SIM、Wi2プレミアム接続の無料サービスを終了。(2014.09.14)|まなぶろぐ。

とはいえ、もはやスマホのテザリングも一般化しているので、とんでもないところに行かない限りはほとんど不都合がなくなりました。外出先では、まずはWiFiを探し、なかったり弱かったりするとスマホのデザリングを使うスタイルになっています。

うちのMacBookは、まだ昔のpremiumの情報を削除していないので、puremiumを見つけると繋ぎに行きます。でも、「オプションエリアです」的な表示が出て(要するに有料)、ワンタイムは何かと面倒なので今まで繋いだことはありませんでした。

 

003

それがなんと先ほど、「ここはベーシックエリアです」と出ました。何度確認しても「Premium」。試しにIDを打ち込んだら繋がってしまいました(笑)。

確か昨日か一昨日かまでは繋がらなかったはずなので、もしかしたらまた無料化になったか、お試し期間が復活したか、それとも単なるトラブルなのか、今いろいろ検索しても情報を得られなかったのですが、久しぶりにPremiumを使ったら、やっぱり良いですねこれは。速度も25M出ています。誰も使ってないからかな?

【追記 2015.03.11】
どうやらスタバだけかな?他でログインしようとしたら、「オプションエリア」と出ました。

- 公衆無線LAN Wi2 300、Wi-Fiソリューションを提供 株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Wi-Fi