Apple

Airより軽いMacBookはAirではなくなった?Apple、MacBookとAppleWatchを発表。

001

今回はやられました。とりあえずAppleWatchは置いておきます(笑)。

まず出てきたのはこれ↓

002

いきなり目が覚める。なんですかこれは!
この情報は、今回自分が見た限り事前リークに全くなく、久しぶりに良い意味で裏切られました。やっぱりこうでなくっちゃね。

新型MacBook Air?

かと思いきや、「Air」がなくなりその名も「MacBook」。しかしAirより軽いMacBookってなんでしょう。カラバリは、ゴールド、シルバー、スペースグレイの3色。

 

003

Airより薄くなり、軽くなりました。重さはなんと脅威の900g。もちろん待望のRetina。MacBook Airで十分人類最強だと思っていたのに、それを超えてきた。

 

004

バッテリーは9時間。現行のAir11インチと同じです。軽く薄くなったのに頑張りましたね。本体の中身の紹介もしていましたが、ほとんどがバッテリーで占められていました(笑)。

 

005

で、なんですかこれは?!え、USBは?

とうとうユニバーサルシリアルバス、通称「USB」がなくなってしまいました。新しい規格の「USB-C」が登場。これは今までのUSBと電源、そしてディスプレイ、HDMIをこれ一本を介して繋げるという代物らしい。さらに、iPhoneのライトニングケーブルのように上下を確認せずに挿せるというのも特徴。

しかし、なんと搭載しているのはこのポートひとつ。もしかして、電源挿してるときはUSB使えないとか?いきなりハブが必要ですか?その際はバスパワーでどこまでいけるんですか?この辺はまだ謎。

初代MacBook AirはUSBポートがひとつしかなく、これが結構不評だったのですが、今度は電源も共用です。果たしてこれはどういった使い方のなるのでしょう?

 

006

で、これが気になるお値段。現在1ドル=121.18円。さぁ計算しよう。円安バンザイ(涙)。

Appleストアがメンテに入ってたので即日発売かと思いましたが、発売日は4月10日のこと。ちなみにAppleWatchは4月24日とのこと(4月10日から予約可)。

とりあえずMacBookのゴールドいただきます。ただ、先ほどのポート問題があるので、正直おっかなびっくりなところもありますね。まだ情報が少ないです。

 

ちなみに今回のKeynoteの壁紙はこちらからダウンロードできます(Cult of Mac)。そしてそのKeynoteはこちらApple)。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apple