diary mail

Thunderbirdで受信トレイや送信トレイのメールが消えた場合の対処法(IMAP)。

102.2.2がリリースされました。

フォルダ類に色がついたり、デフォルトでツリー表示にされたりと、今回は比較的深めのメスが入ったようですが、そんなことはさて置いて一部のメールアドレスで受信トレイと送信トレイが消えてしまったものがあり、若干慌てたので対処。

あと、まずは落ち着いてください、決して「メールが消えた」のではなく、Thunderbird上で「表示に不具合が生じている」という場合がほとんどかと思います。

 

IMAPで受信しているアドレスの一部に不具合

POP受信アドレスは特に問題ありませんでしたが、IMAP受信アドレスの一部でで受信トレイと送信トレイが消滅。

まぁIMAPなんで、データの全てはサーバー上にあります。最悪、Thunderbirdでアカウントを新しく作り直せば直るはずという命綱はあるものの、なるべく時間をかけたくないですね。

まず今回のアップデートでは、最初に全てのメールの「再読み込み」や「検索インデックス登録」などがありました。

つまり、20〜30のメールアドレスを管理していると、データの量にもよりますがこれだけで結構な時間(20〜30分?)がかかります。

まずこの段階で3つのアドレスの「受信トレイ」が消えているのを確認(すべてIMAP)。消えていると言うか、「受信トレイ」という文字がグレーアウトしており、受信メールが閲覧できない状態。

しかし上に書いた通りとにかくThunderbirdが仕事をこなしている最中でえらく忙しそうだったので、ここで下手に設定をいじるのは逆にドツボにはまるかも?(大丈夫かもしれませんがここは未確認)。

ということで私はThunderbirdの処理が落ち着くまで、まずは数十分待ちました。

 

再起動で受信トレイは復活

処理中に復活したものも一部あったので、やはりなんらかの負荷がかかっているのかと思いThunderbirdの処理が終わってから一旦再起動。

今回の場合、グレーアウトしていた「受信トレイ」の全てはこれで正常になりました。

 

一部の送信トレイは直らず

画像は直った後のものですが、何度再起動しても一部の「送信済みトレイ」が表示されず、その代わり一番下に「Send」というフォルダができており、送信メールは全てこの「Send」に入っていました。

このままでも問題はなさそう(?)だけど、アドレスごとに送信簿のフォルダ名が変わるのはややこしいので、これは直すことに。

 

フォルダ情報の修正(失敗)

フォルダ情報を変更して修正する方法もありますが、これは今回は失敗。

念の為やり方は、該当フォルダを右クリックし「情報を見る」を選択(Windowsなら多分「プロパティ」)。

 

するとこんなウインドウが出て、名前と場所が変更できます。というかそもそも、最新バージョンはこの情報の変更ができませんでした。八方塞がり(笑)(前バージョンでは変更できるのを確認)。

 

設定のフォルダ割り当ての修正(成功)

次なる確認は、フォルダーの割り当て。

「設定」から、該当アドレスの「送信控えと特別なフォルダー」を選択。すると、送信メールをどのように処理するかの設定ができます。

ちなみに上の画像は修正後。今回の場合一番上の項目(送信控え)が「その他のフォルダーを指定する」にチェックが入ってしまっており、不具合があったアドレスは全て同様でした。

これを画像のように「次のアカウントの"送信済みトレイ"フォルダー」にチェックを入れて該当アドレスを指定、そして再起動すると「送信済みトレイ」が復活しました。

 

なんでこんな不具合が?

Thunderbirdはリリース時からかれこれ20年近く使っていますが、今回のような不具合は初めて。

今さら送信控えのチェックを付け直すとか、今までずっと間違ってチェックしていたとは思えなく、アップデートの何らかの拍子でチェックが変わってしまった?と考えるのが自然でしょうかね。

ここは深く考えてもあまり役に立ちませんので、やはり「何らかの不具合でチェックが変わった」という結論づけにします。

いずれにせよ、IMAP受信の場合データは全てサーバー上にあります。最悪アカウントを作り直してダウンロードし直せば良いことですから、Thunderbird上で慌てる必要は全くありません。

 

【追記(22/09/13)】

Macbook Airのほうもアップデートしました。

そして今度は注意深く「イベントログの管理」を見ると、このように最初にフォルダーがいろいろ削除されたりして、結構な大工事を行っているようですね。

また問題の、「設定」にある「送信控えと特別なフォルダー」は、やはりいくつかは「その他のフォルダーを指定する」にチェックが移動してしまったことも確認。

これで今回は「大規模アップデートによる不具合」ということが確定です。

 

結論

①受信トレイを含め、きろいろ消えたらとりあえず「アプリの再起動」

②送信済みトレイが消えたら「送信控えと特別なフォルダー」を設定し直す

以上で問題なさそうです。

 

関連記事です↓

メール受信方式は、POPとIMAP、どっちが便利?

メール受信方式の、POPとIMAPはイメージで理解すれば早い。図解で簡単に説明してみた。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

diary mail