diary mail

    メール受信方式は、POPとIMAP、どっちが便利?

    メール受信方式は、POP方式とIMAP方式の2通りがあります。IMAPは比較的新しめの方式。両者ともメリットデメリットがあって、簡単に説明すると以下のような違いがあります。

    スポンサーリンク

    POP方式(普通はきっとコレを利用している)

    一度受信したメールは端末内に保存され、基本的にサーバーから削除される。PCやスマホなど、2端末以上で受信する場合は、全ての端末上で「サーバーに残す」の設定をすることで、受信簿のみを同期させることができる。

    ▼メリット
    基本的に受信後はサーバーから削除されるので、受信端末が1つの場合はサーバーにメールが溜まらなくて良い。また、「サーバーに残す設定」をしていても、定期的にその設定を解除すれば、サーバー内はまっさらになる。こういった使い方をすれば、サーバー内がクリーンに保たれる。

    デメリット
    送信メールが同期しない(現代では致命的)。2つ以上の端末で「サーバーに残す」設定をしていても、同期するのは受信簿のみ(実際には同期というよりも同じものをダウンロードしているだけ)。送信メールは送信した端末内だけに保存されるので、別の端末の送信簿では見られない。送信メールを別の端末にも保存するには、送信メールを「自分宛」にも送って、別の端末の受信簿で送信メールを受信するといった、後で非常にややこしくなる作業が必要になる。

     

    IMAP方式

    全てのメールはサーバー上にあり、削除しない限り削除されない。

    メリット
    送受信簿、ゴミ箱、下書きの全てが、全ての端末で同期する。また、一つの端末で「既読」にしたメールは、他の端末でも全て既読になり、一度読んだメールが新着メールになることはない。その逆も同じで、一つの端末で「未読」に戻せば全ての端末でも未読になる(←これ、やり残す仕事のメールや備忘録に大変便利!)。

    例えば、メールをiPhoneで送ったとする。iPhoneの送信簿にはもちろん残り、PCや他の端末の送信簿にも同じものが入る。いわゆる「クラウド」です。今は「Gmailと同じ」と言った方がわかりやすいかも。

    デメリット
    メールは消さない限りサーバーに残り続けるので、特にサーバー容量が少ない場合などは定期的な削除が必要になる。また、消したものは全ての端末でも消されるため、PC内などにちゃんと保存する際は、「改めてPOPでアカウントを登録し、全て受信してからサーバー内をまっさらにする」という作業が必要になる(自分の場合はメールサーバーは50GBもあるので、多分10年以上は余裕なんですが、だいたい3年に一度はこれを行っている)。

     

    どちらがよい?

    どちらも善し悪しありますが、現在は、一つのメールアドレスをスマホやタブレットなど2つ以上の端末で登録し、同じメールを受信することが多くなってると思います。その場合はクラウドのように使える「IMAP方式」の方がはるかに便利です。

    でも、サーバーやプロバイダなどのメール設定の説明では、今でも「POPを選択ください」と書いてある場合が多いです。これはIMAPで登録した場合、「IMAPのデメリットに書いた作業」が絶対不可欠であり(恐らくそれを説明するのが面倒だと思われる(笑))、初心者なんかだとサーバーをパンクさせたりする恐れがあるからです。

     

    @live.jpがIMAP形式に対応

    と、非常に長い前置きの後、今回(というか数ヶ月前からだった)「@live.jp」や「@hotmail.com」がIMAP形式に対応したらしい。

    「@live.jp」はいわゆる「捨てメール(初めて接する企業さまやサイトなどの諸々の登録時用)」として今まで利用しておりました。数えたら8つありました(笑)。

    下はAndroidとiPhoneのメーラー内(全てIMAP登録)。

    今まではこの@live.jpだけずっとPOP形式だったので、ここにメールが来ると、一度読んだにも関わらず全ての端末でいちいち新着メール扱いとなってうざったかった。今回IMAPに変更したことで、上のように送受信簿など全てが一致するように(同期状態に)なった。

    <@live.jpのIMAP設定>

    受信サーバ:imap-mail.outlook.com
    受信ポート:993
    受信時の暗号化:SSL
    受信時の認証方式:パスワード
    送信サーバ:smtp-mail.outlook.com
    送信ポート:587
    送信時の暗号化:TLS
    送信時の認証方式:なし

    やっとこれでGmailと同じように扱えそうです。加えて、Liveメールなどのフリーメールをうまく利用して迷惑メールとはおさらばしましょう。

    - [関連記事] キャリアメールの仕事利用で大混乱(2013.09.28)|まなぶろぐ。

    キャリアメールの仕事利用で大混乱

     

    にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

    diary mail