diary iPhone KDDI

    KDDI(au)がiPhone Xの機種代金を発表。その内訳やいかに。

    表題の通り、KDDI(au)がiPhone Xの機種代金を発表したようです。

     

    スポンサーリンク

    私は携帯契約を辞めてそろそろ3年になりますが、3年ぶりに改めて日本の携帯会社の料金事情を確認してみることにしました。

    本日、とうとう18年8ヶ月の携帯契約をやめました。MNPでBIC SIMへ。時代が変わりました。

     

    さて、相変わらずの複雑会計でパット見よくわかりませんが、内訳をひとつひとつ確認してみます。

    - iPhone X 機種代金 | 料金・割引 | iPhone | au

     

    アップグレードプログラムって?

    いきなりなんすかこれ(;´Д`)

    ちなみに、このアップグレードプログラムだけで、

    アップグレードプログラム
    アップグレードプログラムEX
    アップグレードプログラムEX(a)
    アップグレードプログラム(a)

    と4種類が存在するようだ。いやもういきなり辞めたい……なんて気を抑えて、今回はiPhone Xに適用となる「アップグレードプログラムEX」と「アップグレードプログラムEX(a)」について早速見て行きますよ。

     

    アップグレードプログラムEX

    今まで、割賦契約で2年の48回……ちょっとまて、48回?

    それって4年じゃね?!

    ええ、48回はどう見ても4年だ。

    つまり、購入時に48回払いを選択して、12ヵ月以上使用した後に機種変更する際に、分割支払金残額(最大24カ月分)を無料とするサポートプログラムだそうです。

    月額料金は390円(最大24回)。

    で、これには条件があり、

    ・旧機種を12カ月以上利用後に機種変更する
    ・機種変更後も「アップグレードプログラムEX」または「アップグレードプログラムEX(a)」に継続加入する
    ・旧機種は回収される

    というのが加わるらしい。特に「旧機種の回収」がこのビジネスモデルの肝な気がする。このトリックはデカイんでない?

    iPhoneは、iPhone 4sの時からから毎年売り買いしてるけど、1年落ち程度だとキャリア版でも少なくとも半値以上の値がつくはず(SIMフリー版なら7〜8割はつく)。

    今までのiPhoneの売り買いをまとめてみた。iPhoneは資産です。大事に扱いましょう。

    決してディスっているわけではないですが、携帯会社もいろいろ考えてるなぁ、といった印象。

    そして、「誰でも割」を含めた「ピタットプラン」と「ビッグニュースキャンペーン」………ええと、、、

     

    すいません、早くももうギブアップしていいですか(;´Д`)

     

    何しろざっと見たところこんな感じ。


    ■機種代金:3,060円/月
     ・アップグレードプログラムEX:390円/月
     ・機種代金:2,670円/月

    ■利用料金:2,678円/月(誰でも割込み)
     ・auピタットプラン :3,480円/月
     ・ビッグニュースキャンペーン:-1,000円/月
     ・auスマートバリュー加入:-500円/月

    合計:5,198円/月


     

    以上が最安プランのようです(64GBモデルを選択)。

    しかし!

    詳細は(ここ大事)、「データ通信は1GB」「テザリングはオプション」(2018年3月までは無料で、それ以降は月500円)になるとのこと。これは個人的にはかなり厳しいプラン。

    1GBはさすがに心もとな過ぎるし、テザリングは個人的に必須機能です。で、これを2Gにすると1,000円上がり、3Gにすると2,000円上がってしまうそうだ。

    要するに、3G/月にするとデータ通信だけで【5,480円/月】。機種代金と合わせてやっぱり7,000円強/月って感じですかね。

    う〜ん、やっぱりないかな。

     

    昨年のiPhone 7からの乗り換えの場合、下取りもこんな感じ。現在7は概ね60,000〜70,000円で取引されてることを考えると、35,000円はかなり渋めの設定ですね。

    私が40,000円で買い取りますのでぜひお送りください(笑)。

     

    言わずもがな、私は引き続きApple Storeの国内SIMフリー版を購入します。

     

    さて、後は今週末のApple(AAPL)の動きにも注目です。

    選挙期間の円安ドル高でなんだかこれでも収支的にはプラスになっているのですが、ドル的にはいまだ数十ドルの含み損を抱えております。

    全ては3日後の10/27、16:01。

    そして果たして発売日には手に入るのか?本当に初回出荷が200〜300万台では無理ゲーじゃないかと思いますが。

    いよいよ今週、お手合わせよろしくお願いしますm(__)m

    - iPhone X、初回出荷はわずか2〜300万台?従来の数分の一、11月以降は改善 (KGI予測)

     

    にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

    diary iPhone KDDI