Apple diary iMac

【iMac】自分でメモリの増設を行うのは気をつけたほうが良いよ、というお話。

グレーバックのまま完全に沈黙。

 

メモリ増設は、気をつけるもなにも完全に相性による部分でもあり、挿してみるまでわからない、というのがコンピュータの世界。

はたまた普通に認識したとしても、じわじわと何らかの悪影響が出ている場合があります。特に自作PC勢なんかは、メモリに限らず、この意味不明な相性問題に頭を抱える方も多いことでしょう。

私は恐らくこれから先、自分でメモリを増設することはないかもしれません。

今日はそんなできごとが。

 

スポンサーリンク

突然iMacが立ち上がらなくなり、プログレズバー途中でグレーバックに変わって完全に沈黙。

前代未聞の、「リカバリーモード(Command+R)」すら立ち上がらない。セーフモードなんて言わずもがなだ。

これを受けて直感した。

 

「このiMacはお亡くなりになった」と。

 

どう立ち上げても途中でフリーズ。どんな手を尽くしても立ち上がらないのだ。

もちろんバックアップは3系統で取ってあるので、データに関しては全く無傷。

しかしジャンクで売るには、内蔵HDDを初期化しなければならない。

立ち上がらないから初期化もできないのだが、MacのHDDは「ターゲットモード」で外部PCから読み込める。

 

MacbookからiMacのHDDを読み込んで初期化しようと、Thunderboltケーブルを足早に用意した(この時点でもうiMacは完全に諦めていた)。

復旧の望みは99%なくなっていたので、はやくも買い替えの準備に動き出していた。

そんな中、以下の記事に出会った。まさに同様の症状でお悩みだった方↓

- imac リカバリーモードも起動しません - Apple コミュニティ

上の方は、ビデオカードの不良で修理をしたとこのと。

「なるほど、自分の場合も恐らくそうだろうな…」と考えながらも、前々から何かと疑っていた、メモリの相性問題もぼんやりと考えていた。

ウチのiMacは、購入時に自分でメモリを増設していた。しかしこのメモリを挿したままだとOSのメジャーアップデートで弾かれたりと、今まで怪しい現象を何度も乗り越えてきた。

その壮絶なアップデートの記録は以下↓

【解決!】Mac OSX 10.10 Yosemiteにアップデートできない。ダウンロード中に破損したか不正に変更された可能性?サポートへTELしてみた。

【解決!】Mac OSX 10.11 El Capitan‎にアップデートできない。ダウンロード中に破損したか不正に変更された可能性?もう同じ手はくらいません。

要するに、このメモリを挿したままだとOSのアップデートができんのでした。

このiMacの使用歴はピッタリ6年。この6年間で初期化回数は10回以上と、今考えればとても不安定なものだった。

 

まさかメモリのはずはないよな…

 

このiMacはもう、どうせ売るんだし、初期化するんだし、箱にしまうんだし、と、全ての配線を抜いて増設したメモリも抜いてみた。

 

なんと立ち上がった!

 

それは何事もなかったかのように。

完全にどこかがお亡くなりになっていたと思っていたが、まさか増設メモリが原因だったとは。

やっぱりこのメモリ、6年前から爆弾だったんだな。よくぞ6年も挿しっぱなしにしていたものだ。

 

しかし、8GBを2枚抜いてしまったので、現状、4GB✕2枚で計8GBしかないマシンになってしまった。

 

これで戦えるのか?!?!

 

メモリは、自分で増設したり、頻繁に抜き差ししたりしていると何らかのダメージを受けることがあります。ハード的に何かあった際は、真っ先に疑ってもよい場所かもしれませんね。

メモリ選びは慎重に。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apple diary iMac