iOS iPhone

Apple Pay、慌てるな。なんとSuicaが登録できない初日。iOS10.1 Comming!

001

本日iOS10.1がリリースされまして、ようやくiPhone(7 or 7 Plus)でSuicaが使えるようになりました。うちは定期券は必要ないので、使っているSuicaは「ビックカメラSuicaカード」です。

 

スポンサーリンク

VIEWカードサイトのヘルプも早速充実してました。サンクスポイントはアルッテに行かなくてもチャージできるようになる?これは便利。

- ビューカードのポイントをApple Pay(iPhone)のSuicaに交換(チャージ)することはで | ビューカード>FAQ

 

002-1

Walletアプリを開いて、iPhoneの下にカードを置けば良い。

が。。。

 

002

只今どうにも登録ができず。

↓とりあえず今はどうしようもないようだ。

- 【Apple Pay】iPhone 7にSuicaを追加できない不具合 | AppBank

↓そこで別の方法も発見(?)。

- Suicaもってないし、VISAしかないけどiPhone7でモバイルSuica使えたどー!! | More Access! More Fun!

このブログは信頼できる。早速「Suica」で検索をかけると、「Suicaチャージ」なるアプリがヒット。

 

003

これかと思ってダウンロードしてみれば、いきなりBluetooth接続を求められる(笑)。って、カードにBluetoothはないっしょ(笑)。

よく見るとアプリがちょっと違う。ブログにあった「Suica」というアプリがこの検索では見つからなかったので、社名の「East Japan Railway Company」で検索(笑)。やっと見つけた。

 

004

しかしだ。

 

005

取り込みできない欄に思いっきり「Suica機能付きクレジットカード」ってあるぞ。でも無視して取り込みボタンをタップ。

すると結局Walletに飛ばされてふりだしに戻った(笑)。このアプリも結局Walletに紐付けされていて八方塞がり。

ということで、ひとまずは時間をおくしかないようです。

Apple Payを利用できるのはSuicaが使える交通機関に加えて、iD、QUICPayでの支払い。現在WAON・nanaco・楽天Edyなどには対応していないのでご注意を。

初日だ、慌てるな、Apple Pay オレ。

 

006

気を取り直して。

iOS 10.1から、7 Plusにのみ実装された背景ぼかしの「ポートレートカメラ」で遊ぶことにします。ちょっと触っただけですが、確かに面白いくらいにボケます。

2年前、アンドロイド4.4で「背景ぼかし(レンズぼかし)」機能が実装されましたが、これよりも使い勝手がいい感じですね(アンドロイドは現在全部売っぱらってしまったので比べられず)。

[関連記事] [Android4.4] Googleカメラがアップデートされました(2014.04.21)|まなぶろぐ。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

iOS iPhone