Air

バニラ・エア誕生

11/1から、エアアジア・ジャパンがバニラ・エアに。

少し寂しい。
Air Asiaのサイトからはすでに成田発着便がなくなっています。

Air AsiaにとどまらずLCCは意外と苦戦を強いられているようですね。

利用時はチェックインまでネットでできる利点もあるわけですが、ネット上で自分で行うことが多いことから不慣れな利用者も多く、AirAsiaの場合は、日本ではこのシステムを浸透させるのがまだ難しかったのではという声もあります。

今回のVanillaは、預け荷物20kgまで無料や、乗変が安めの手数料でできたりと少し規制が緩くなったのが特徴です。

ただ、基本運賃がAir Asia Japanに比べて若干上がってますかね。
例えば、成田-札幌が片道5,500円~。Air Asiaは毎回4,000円台だった気がする。でも預け荷物代が無料になったので、荷物を預ける人はこっちの方がお得かもしれません。

Vanilla Air|速報!2013年9月30日 記者発表ダイジェスト
http://www.vanilla-air.com/press0930.html

成田はJetstarも飛んでますし、こないだPeach(今のとこ成田-大阪便のみ)も参入してきましたので、これを機にいろんなLCCを体験するのも面白いかもしれません。

とりあえず次はJetstarを使ってみようと思います。
それにしてもAir Asia Japanがなくなったのは残念!

▶ Vanilla Air - http://www.vanilla-air.com
▶ Jetstar - http://www.jetstar.com/jp/ja/home
▶ Peach - http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx

Air